星田オステオパシー

N氏のマナー講座

☆狙い:西野氏のマナー説教をシェアする

相変わらず移動中とかはVoicy、今は西野氏のを聞いてます。別に揚げ足を取ろうとか思ってないんだけど

「いやあ、役に立つ話を聞いたな」

と言う時もあれば

「なんじゃそれ!」

ってなる時も。特にファンの(あくまで自分に対する)マナーのダメ出しが特徴的。何回も出てくる話としては

「道で会ったときに ”写真良いですか?”と尋ねてくる奴。こちらが良いと言ったら、そこでやっとカメラを出そうとゴソゴソ。こういう奴は、自分の段取りの悪さが相手の時間を奪ってるのに気づかない(俺の時給分かってるんか!?)、仕事の出来ない奴。モテないでしょうね」

と言うような話(意訳してます)。いや、まあ分かるけど・・なんか最初から手に持った状態で聞いてきたら聞いてきたで

「こっちが許可してないのに ”撮影当然オッケイですよねぇ?”みたいな思い上がった態度がムカつく」

とか言いそうだな・・あくまで推測だけど。


そして、もう一つ。
「サイン会をしていて ”握手良いですか?”と言ってくる人。こっちが右手にペンを持ってサインしてるのに右手を差し出してくるわけですよ。ああ、相手の事気遣う事が出来ない奴なんだな・・握手しようと思ったらこっちがペンを一旦おかないといけないわけじゃないですか(俺の時給分かってんのか!?)。こういう場合、左手を出すのが優しさでしょ、仕事出来ないだろうしモテないだろうなぁと思いますよ」

というな話(意訳してます)。

いや、左手で握手って・・日本はもちろんほとんどの国で左手で握手ってめちゃくちゃ失礼な事だろ?世界を狙うとか言いながら文化とか無視かいな。
だいたいそんなん言うんだったら相手に左手で握手しなくちゃと思わせる事のないように、あらかじめ(自称気遣い日本一の)西野氏が左手でサインを出来るように練習しておけよ。

☆振り返り:散々、相手への気遣いや挨拶が大事。出来ない人はアホとか言っておきながら・・。僕も気をつけようっと
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メディアから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事