星田オステオパシー

歩けないしトシかしら・・・

90歳くらいの女性。

家からもほとんど出ないし、こないだはお風呂にハマったまま立てなくなってたまたま発見されたけど危なかった・・・と言う方。
首がめちゃくちゃ痛い

腰が完全に曲がっている状態。
まあ無理に延ばしてもしょうがないので固いところをハーフタイムパターンで緩める(いきなりフルタイムだとしんどくなるかも・・と思ったので)。

首、腰、背中、足、頭・・・と緩めておいた。

先日3週間ぶりに出向いてみると、めっちゃくちゃ調子が良くなっていて、娘さんについてもらってだけど、イズミヤとかマンダイに出かけたりするようになったということで、こっちが変化に驚きました。

まあ、薬だなんだと入れることばっかりよりもまずは出す(筋肉の緊張を抜くって意味でこれも出す、かなと)ってのが必要なのでしょうね。

あと、初回は基本的な筋肉とかの痛みとかの仕組みを延々と説明しながら行ったので、気分的にも楽になったってのはあると思います(ほとんどの人が仕組みも何も知らずに意味のないことをしてるし、原因が分からずに不安に思っているので)。

日本経済が破綻しても使える健康維持方法を模索する時期に来てます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事