星田オステオパシー

プログラミング026 コードクロニクルを続けてます

ストーリーを追う気は無いんで、公文式よろしく単純な問題に答えまくる・・

はっ!? いきなりメソッドの問題が出てきた。find()って・・・あったっけ?

結局使い方がわからず敗北。findメソッドか・・ネットで検索や

あ、そういう事か・・・よし、次に同じ問題が出てきたらリベンジや

間違えた問題がまた出るというシステムでは無いのでリベンジすること無く体力が無くなって終了。また数時間おかないとゲームは出来ないのでありました。

ところで・・・Paizaにはこのコードクロニクルと同様にコードを学習するWEBゲームが数種類あるんですよね。1つのゲームは間違えなくても体力が徐々に減っていって1日で出来る量に限りがあるので、別のも並行してやろうかな?

もしくはそろそろ実際にプログラムを作ってみる・・と言うのはいきなりは無理なので、どういうプログラムをつくりたいか・・くらいはイメージしておいたほうが良いのかも知れぬ。
ちょっと実際のコードってのを読んでみたいと思って検索。ある方のサイトにたどり着いたんですけど、その方はいろんな言語を勉強する時にまずはTo-Doアプリを作るのだとか。あ〜それも良いっすねぇ!理由は入力とか保存とか基本の動作が全部入ってるって事らしい、なるほど!
けど、僕は日記マニアなのでせっかく作るんだったら好みの日記プログラムをつくりたいな・・・まあ、中間目標ですけどね。

日記プログラムか・・・まったく想像できん!いや、出来上がりの形は当然想像できるんだけど、どうやったらこのコードを書くことでインターフェイスというか・・いわゆるガワってやつ?見てくれを作れるのかが想像不能。なんか前にちょっと見かけたVisual Basicだと、まずガワありきで作ってそこにコードを当てはめてゆく・・って感じだったのでイメージできるんだけど・・・。昔のPC-6001とかだと「とか=だとかの記号を組み合わせていって、擬似的にグラフィックっぽい見た目を作っていたものだけど・・21世紀にそれは無いだろうし・・・謎だ・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「プログラミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事