見出し画像

星田オステオパシー

初夏の自由研究 「FODをMineoスタンダードで」

予定通りFODプレミアムに入会、早速色々と物色してみました。
Mineoユーザーの僕としては「スタンダードコース1.5M」がどこまで使えるのか?ってのが気になるところ。

最初「幸福の黄色いハンカチ4kリマスター版」を観ようとしたのですが「低画質」にしても再生が時々止まってしまったりと・・

「ちょっとマズイな・・」

という展開。が!低画質とは言え4kリマスターを再生したのが悪かっただけで、実は僕の狙ってるような「懐かしい番組」については全然問題ないと判明しました。やったぜ!

サンプルとして「世にも奇妙な物語」をチョイス。

初期の頃1991年のはアスペクト比が4:3、それを低画質で再生(視聴には全く問題なし)したところ・・
30分で200Mバイト!という驚きのデータ量。マジかよ全然余裕じゃないか!

しかし2000年台に入るとさすがにそんなデータ量では済まないのでは?ということで2005年のアスペクト比16:9でも試してみました。結果・・
30分で280Mバイト!嘘でしょ!?超高効率圧縮なんだな!

続いて2012年でも試してみました。
30分で270Mバイト!やっぱりテレビドラマは年代に関わらず無駄にデータ容量を使うこともなく設定されているようです。やったぜ!

結論!MineoスタンダードでFODは思いっきり楽しめる(下手したらアマゾンプライムビデオよりもデータが少なくて済む)ということでした。

 これから半年間で、気になってるドラマや映画は全部制覇してやるぜ!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事