星田オステオパシー

メインPCもパワーアップ



メインのノートPC、数世代前のものだけど一応インテルのcorei7が入っててメモリも8GB(中古で3万円くらいで5年くらい前に買った)・・

しかしこれがもう、起動がめちゃくちゃ遅い! 5年のうちに色々とソフトを(そんな気はなかったのですが)入れまくってしまった結果でもあって、いつかクリーンインストールをし直さないといけない・・とは思ってたのですが・・

今回のトラブルで、ちょうど良いので、もうやってしまおう!と。すでに半年前に購入済みだったSSDメモリを掘り起こして、セット、インストール!

と、思ったらプロダクトキーが入らない!

どういうこっちゃ?と試行錯誤をしててようやく判明(多分、ネットには情報が無かったと思う)。

どうやらWindows10は、それまでのWindowsとプロダクトキー管理が全く違ってるようで、10用のキーを手に入れるには現在(僕の場合は8.1)から、一旦アップグレードインストールをして、そこで生成されたプロダクトキーをメモしておいて、HDDを外してSSDを入れて、クリーンインストールをする・・という手間をかけないといけない模様(まあ、今回はそれで入ったので)。

で、なんとかインストールが終わったので再起動の実験をしてみるか・・・と。噂ではびっくりするくらい速く立ち上がると言うが・・・

結果! びっくりするくらい速く起動出来ました!疾い!

用済みとなった500GBのHDDは600円くらいで売られてるケースとコードを使って、つけっ放しでデータディスクとして使ってSSDには出来るだけ負担をかけないようにする、と。

もう余計なソフトやデータは入れないぞ〜!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事