見出し画像

星田オステオパシー

アニメ「その着せ替え人形は恋をする」日記

2022/03/31 第12話 最終回
 日を改めようと思ってたのですが、結局施術終わりで見てしまった!最終回なので正座とは言わないまでも部屋の明かりを消してイヤフォンをセットしてPCの全画面モードで拝見。
 うーん!ニヤニヤ

 ここすごく良かった・・テクノロジーとしてはそれほどでは無いんだろうけど積み重ねがね!効いてますねえ!
 ED後のお楽しみもあって最後まで手抜きのない良いアニメ化でしたね!いや~見てよかった。Cametanさんキッカケありがとうございます(^o^)

 ところで最終的に(よくある話ですが)、ヒロインの声はピッタリだったと感じるようになってきたのですが、これが単純接触効果によるものか本当に上手くなってるのかを調べるためにもう一度第一話を見てみねばならんな!

 

2022/03/31 第11話
 ようやく二人のイチャイチャ展開が戻ってきましたね!と言っても次回で最終回か〜・・寂しいなぁ。原作はいい感じに忘れてしまってるのでかなりドキドキしながら拝見しました。
 誰!?コスプレってすげー。実は最近このアニメの影響で、Twitterにてコスプレやってる人の画像をチョクチョク見ております。実際、嘘でしょ?ってくらいにきれいな人ばっかりなんだけど、当然加工してるんですよね?いや・・人間の精神力をナメてはいかんか・・昭和ライダーと平成ライダーはスーツの出来のせいもあるだろうけど明らかに人種が違うくらいの勢いでスタイルが変わってるからなぁ・・あまりにも念が強すぎて実際「変身レベル(化粧テクノロジー込み)」になってるのかも知れん。大阪だと結構野外のコスプレイベントとかあるから一回見物に行ってみようかなぁ・・

 ここからの例のシーン。や〜ここもアニメってのが活かされてますね!吐息って大事だなぁ・・ヒロインの演技すごくエエやん!
 次回最終回か〜


 しかしなんでオデコを叩きながらだったんだろう・・・?自分を罰しながらって事なのかな


2022/03/15 第10話
 ジュジュ様関連の話もとりあえず終わって主人公とヒロインに焦点が戻ってきてイイっすね!
 さようなら!再登場とかあるんだったか?
 ところで今回の個人的な見どころはシンジュ(ジュジュの妹)と二人で会ってたのを知ったヒロインのくだりですか・・


 なんとか言う宝石が悪堕ちしていくのとシンクロしてヒロインも不機嫌になってゆくところですね。原作でもあったんだろうけどアニメだと声の調子とかでシンクロ率調整できるから分かりやすくって良いですねぇ。

 あとは・・次のコスプレターゲット「ベロニカ」。褐色、白ビキニ、白髪(銀髪が好みだが)ということでスト3のエレナが元ネタですかね?
 エレナのドット絵の動きは時空を超えた傑作。ポリゴンでは絶対に敵わない職人技に感動します。実は「銀髪+褐色」って好きなんですよね!今まで一度も毛染めとかしたことないけど、年取って白髪だらけになったら銀髪は一度やってみたいなぁとは思いますねぇ。



2022/03/07 第9話
 ジュジュ姉妹関連の話はやっぱりちょっとモヒトツかな・・。む!いや本当に他に何も感想が無い!

 あ、あんまり関係ないんですけど撮り溜めてるアニメを消化していこうと思ってストレッチとか自己メンテとかの時間で見始めてるんです。で「BECK」はどうしようもない出来だったので切って「B型H系」を見始めたんですけど、面白いっすねぇ!元が4コマなためかナイステンポ。それに比べて「BECK」と来たら・・


2022/03/06 第8話
 実のところジュジュ様がらみの話はそんなに好みでは無いんですよね・・。やっぱりワカナとマリンの二人が気になるので!
 そう言うわけで今回はどうだろうと思ったんですけど、海!良かったですねえ!原作でもこのエピソードは好きだったんですけどアニメ版、ヒロインの演技がめちゃ良くなってません?ただこっちが慣れてきてるだけかも知れませんけど・・特に今回の「ああ・・あたし・・なんかノドぉ乾いたなぁ」辺りは・・良かったですね、実に!


2022/02/23 第7話
 確定申告の季節となりました。今回はマイナンバーカードもあるし、いっちょE-taxで全部やってしまうか!とカードリーダーを注文したのです。
 すると注文確認画面に「アマゾンプライム30日間お試し」のバナーが・・えぇ・・(^_^;) Kindle unlimited、Audibleとアマゾンはどんだけ無料でお試しさせるんだよ、と。確か去年も30日間無料で試した気がする。これ、登録解除忘れを狙ってるのかなぁ?
 まあ、折角なのでプライムに入りました。そして「着せ恋」の最新話をCATVボックスのHDDから録画しなくても見れるようになったのだ! 

 という訳で第7話。まあ、今回はお部屋で二人きりという事でしたけど、一番ドキドキハラハラしたのはヒロイン海夢が玉ねぎを切るところでしたねぇ・・あ~怖かった。漫画ではなんとも思わなかったけどアニメで見ると臨場感がすごい・・

 ちなみに、今回アマプラで見たわけですが玉ねぎのシーンをキャプチャしようと思ったら真っ黒になって出来ない!うまいこと考えてますねぇ(^o^)
 諦められなかったので検索するとアンドロイドのアプリからならキャプチャが出来るという事だったので試したら「キャプチャは許可されていません」との文字が!やるじゃない!


2022/02/17 第06話
 新章突入か・・漫画は白黒だったので「おやおや・・」って感じだったけどアニメでジュジュさんの風呂場のエピソードはこれは・・とにかく放送した勇気に感服。まあ、笑いましたけどね!そこであの回想エピソードは・・上手いっすねぇ!

 着せ恋(って略するらしいね!)の気に入ってるところは

 「悪いやつがいない」
 「トラブルになりそうでならない」

 ってところですよね。安心感!
 リアル世界がトラブルだらけだからせめて漫画やアニメの中では平和であって欲しい・・ってのは年を取ったからなのか、それとも人類の集合的無意識からの影響によるものなのか?
 ベロピアスさえなければねぇ


2022/02/12 第05話
 今回はタイミングが合わなかったので一人で鑑賞。まあ、控えめに言って最高の出来でしたなぁ。これはもうイチイチ言う必要も無いわけだけど。タイトル前のノリノリ主人公からのちょっとしたトラブル、寂寥感で安心感で最後に恋の予感とか・・・これはもう最終回でも納得の見事すぎる構成ですわ。ザッと原作を思い出しても全エピソードで一番じゃないかなぁ・・アニメ独自の演出かどうかは分からないけどトンネル(?)に入るところ良かったですなぁ


 ところで、正直言って変身前のヒロインよりも雫たんになった時の方が好みだ!
 変身前の一番の問題は・・漫画読んでるときには全然気づかなかったけど「舌ピアス」の件であります(Cametan42さんの記事で知ってショックを受けた)。ベロにピアスとか・・想像しただけで寒気がする・・ラーメン食べたときにもやしが絡まってしまったら・・とか・・ヒィッ!


2022/01/31 第04話
 なんと今回も例のお宅にお邪魔してお子さんと一緒に鑑賞。昔のお父さんとお母さんがモデルだよ!という嘘だったけど

 「本当は出てないんでしょ?嘘つかんといてくれる!?」

 と、無事にバレたらしい。11歳のお姉さんと一緒に何度も見ているようで1~3話のセリフも結構覚えてしまっていて笑う。お好みのシーンは「来ちゃった」の回でチーズケーキを渡してるスキにズカズカ玄関内に入ってしまってるところで爆笑してました。あと、エロゲをプレイしてるところにお爺さんが入ってくるシーンも好みの模様。僕が好きな「いや・・あれは本気の目だ!」のところは好みでは無いようです。

 そのお子さんがしきりと「ね~いいっすね。結婚すんの? 続きは~?」としつこい。最新刊でも文化祭やから結婚はまだまだやろ・・アニメ人気出てるやろからなかなか最終回っぽい展開には出来へんやろ・・なんか最新の話では食いすぎて太る話が出るらしいで・・あんたのオカンと一緒やん!とか、そういう雑談をしながらの鑑賞となりました。

 さて、今回の4話。ワカナ君がテスト勉強もあるのに頑張りすぎてしまう話。いい話だけどワイワイ見るのにはあんまり・・まあワカナ君は手に職があるので別に成績は留年しないで済むくらいにやっときゃ良いしな・・(と、高校で数学4点とか取ったことがあり、大学では3年→4年で2教科落としたら卒業出来ず留年確定のところを1教科のみでギリギリ進級。4年では1つ落としても卒業できないところを全部取って予想外の卒業となった男が申しております)。

 追記
 Cametan42さんのところで4話の感想をチェック(ジョジョも着せ替え人形も自分が見るまでは拝見しないようにしてます)、EDがいい感じだというお話が・・そうそう、そうなんです!例のお宅で何回も見るんですがOPは毎回飛ばすんですけど、EDは「いや、飛ばさんといて!ちょっとこれは見よう」となってます。
 リアル世界がひどい事が多いので(ひどいことばっかり報道する体質にも問題がある)、こういう平和なのがいいっすね。


2022/01/23 第03話
 早くも第三話を見ることが出来た!そう、例の元コスプレイヤーの方のところへ出張だったのでアマプラで拝見したのでした。

 内容はまったり(?)デート回で、ただただ「ええのう・・」って感じでしたね。気づいたんですがやっぱり第一話は動画の枚数が多かったようで絵は綺麗なままで動きは普通になってたか。ま、十分ですね。
 あと、声優さんの演技はこっちの耳が慣れてきたのかどうなのか、全然気にならなくなりましたな~

 あと、一緒にそのお宅の子供さん(6歳)が見てたんですけど

 「これってもともとあんたのお父さんとお母さんが元になってる話やねんで?」

 「え!?ホンマ?けど、こんなに目ェ大っきくないし、こんなに細くないで!名前も五条じゃないし!」

 「そら昔やもん・・昔はこんなんやったらしいで。目ェはアニメってのはデカく描く事になってるし、名前はアニメにするのにそのまんまって訳にもいかんから変えてあんの」

 とか言って騙して遊びました。

 ラスト近くの買い食いところで「ほら~昔からこうやって食べてて、そのせいで今えらいことになってるわけやん」とかね。

もちろん「けど誰にも言っちゃ駄目だよ」と口止めしておきましたので大丈夫でしょう。

2022/01/20 第02話
 ようやく第二話を視聴できた!録画はちゃんと出来てたんだけど見るためには一度PCに録画しないと駄目なので・・その間は父親がテレビを見れないので就寝後こっそりと行うしか無い。けど宿直だと・・というワケでして。

 今回も切りの良いところでエロゲを真剣にプレイするところまで。毎回ちゃんとオチがついて終わるところが素晴らしいですね。

 前回も感じたけど、今回もあった脱衣シーン。これが想像を超えて良かった!

「アニメ化の意義は脱衣にある!」

 と、言い切って良いかも知れない。漫画でも不満は無いシーンだけどこちらの自由にならない時間の流れで女性キャラが服を脱いでゆくシーンは「え、ちょ、ちょっと!良いの?あら、あらら~」てな感じで画面に見入り、振り回されるタイプの主人公と一体化できる気がする。演出も登場キャラ3名、場所もほぼ室内のみで20分間しっかり保たせるってナカナカなのでは?

 一方、今更になって気になってきたのがヒロインの声かな・・なんかちょっと違う気がしてきた(個人的な感想です)。じゃあどんな感じが良いのか!?と言うと・・・ちょっと脳内女性声優バンクを当たってみると(90年代前半までで更新止まってますが)・・該当者なし!考えてみたら本物のギャルを知らんし、ギャルが出てくるアニメも見たことが無いのだった。


2022/01/10 第01話
 大阪の地上波では放映は今夜の予定だったのですが・・昨夜施術でお邪魔したオタクがアマプラに入ってたので見ることに!

 「なんか見たいのある~?」

 と言う恒例の流れで、いつもは「ニュースお願いします」となるのですが今回はアマプラでも見れるのを知ってたのでリクエスト。実はこの施術対象の方が「元コスプレイヤー」のアラフォー女性だったので、僕よりも余計に楽しめるかも知れませんよ?と。

 結果・・なんか布教活動しちゃいました(^o^) もう大ハマリで放送終了後にすぐさま無料のコミック1巻をスマホで読みながら(僕は内臓の施術とかしてますw)、何度も噛み殺した笑い。もう20年ほど前になるけど実際に自分がやってたことなので「分かる~」「あるわ~」を連発でした。そうなんだ!聞けば、今の旦那さんを巻き込んで一緒に衣装を作ったりしてたそうで内容とシンクロしてたりするんでしょうねぇ~。紹介した僕以上に楽しんでる様子でした。コミックス読み終わったところで

 「ジェラ!ジェラやわ~」

 と謎の発言。まあ、ジェラシーってこと何ですけど当時の苦労を考えたら今のショップの充実具合&五条君みたいなパートナーがいたら!と言う事でした。

 で、アニメの方ですが・・・超絶クオリティ!え?劇場版?って感じの美しさで驚愕。ストーンオーシャンが一話なのにWEBアニメみたいな動きだったことを考えると(普通アニメは一話に力が入ってることが・・少なくとも僕が見てた頃には多かった)、とても同じような時間帯に放送されてる作品とは思えん!まあ、ジョジョがこの画風だったら困るけど。
 声に関しては主人公は全く問題なし!ヒロインは・・まだちょっと評価保留かな・・。はしゃいでるところになんか見てるほうが気恥ずかしくなっしまう空気が(これは演出の間のとり方の問題かも知れんし、もちろん僕の個人的な受け止め方かも知れん)・・。
 あと残念だったのは肝心要、大オチのエロゲーのタイトルを言う場面、あれは文字で見るから瞬間でガツン!と来るんであって声(しかも、しょうがないけど早口)で言われてもインパクトがな~。

 いやしかし、これは大いに期待できるんじゃないでしょうか!?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メディアから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事