見出し画像

星田オステオパシー

EMバケツ到着!

最近、頼まれてSSDを買ったりしてアマゾンからの配送物が多かったのに加えてダメ押しに大きめの箱に入って到着、うちの父親もさすがに

「お前、あんまり変なもんばっかり買うなよ!?」

とチクリ。まあ、正直な話、この敷地の専有面積で言えば僕の使ってる部分なんて微々たるもんだし、メルカリとか粗大ごみの処理とかやってんの僕ですけど!?とは思ったけど、まあ、飲み込んでおく。

さて、早速開封してみた・・・まあ、これは確かに「変なもん」扱いされても仕方がないか・・だって他に欲しいもの見当たらなかったんだもの。

説明書を読んでみると、付属のEM菌ペレットを下に敷いて、生ゴミを入れていって途中でも上からまぶして・・と、結構な量を使う模様・・

そーじゃないだろ!

いや、そういうランニングコストかかるような物を僕は望んでいないのです。一度入れたら上から追加していって、どんどん分解されてゆくような・・・そういうものを求めています。

EM菌とやらが本当に増殖して生ゴミを分解するというのであれば、適度なタイミングで生ゴミを追加して混ぜてやれば、更にペレットを入れる必要は無いと思われるが・・・?
更に調べてみると、EM菌とは善玉菌の集合体である!との事だったが、それを検証したサイトでは「ただの雑菌だった」という衝撃的な分析結果が(笑)。いや、しかしこれは僕にとっては朗報。結局、放り込んで放置しておけば雑菌で分解されるってことでしょ?これぞエコ!

EM菌の代わりに、2年前に仕込んでまだ全然減ってない酵素ジュースをチョイと垂らす・・と言うアイデアもあるしね。まあ、あれだって結局自分の手についた常在菌で自分に合った発酵をさせるというコンセプトなので、普通に扱ってたら菌が混入するだろうし。

まあ、もっと言えば・・今までどおり発泡スチロールの箱を業務スーパーでもらってきて、そこに砂を入れて生ゴミ放り込んでおけば立派に土になるんですけどね。ただ、このEMバケツは底に蛇口がついてて、染み出した生ゴミの発酵汁(腐汁)が濃縮液体肥料として採取できるというのが売りなんで・・それはちょっと興味あるかな?と。

景気爆縮しても生き残れるように食べ物を作ろう! 今年こそサツマイモを収穫しますぞ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事