ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

笑いの効能

2012-09-25 23:29:50 | 日記
・・・
イツモシヅカニワラッテヰル
              (宮沢賢治「雨ニモマケヅ」より)

最近一番自分にとって難しいと感じることは?ときかれると

宮沢賢治の詩の一編が頭に浮かびます。

この世知辛い世の中。気が付くと眉間にしわが寄っていたりして、

いつもほがらかにしていることが難しいなぁ・・・と。

 笑いの効能はよく最近言われるようになりました。

「笑うことはストレス軽減させ、免疫力を高める」と。

 実際に糖尿病患者さんを集めて、糖尿病権威のお医者様の

講演を1時間聞いてもらったら、ほぼ全員の血糖値が上がってしまったが、

同じように吉本新喜劇の講演を1時間観てもらった後の血糖値はほとんどの方が

正常値となっていたという話を聞いたことがあります。

 笑いに関することわざも多々あります。

・笑いは百薬の長

・一笑一苦 

※長野県安曇野市で購入した道祖神のミニチュア版の置物。

・笑う門には福来る(笑いの絶えない家庭は幸がくる) 

せめて1日のうち少しでもこの道祖神のような顔をする時間を作らねばと思う今日この頃です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。