ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

芋姉さん

2015-02-01 15:47:12 | ミックス犬
【とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 芋蛸南瓜】

(江戸時代の浮世草子作家、井原西鶴の一節より)

女性の好きな食べ物は芋とタコと南京(なんきんは=かぼちゃのこと)だそうですが、

お芋が好きなのは、何も人間の女子だけではないようです。

我が家のワンコ・ライラには、基本人間の食べるモノは与えないが原則ですが、

例外はあります。リンゴ、スイカ、そして焼き芋。

冬はストーブに乗せて焼き芋を作るのですが、それが大好物に。

サツマイモを取り出し、アルミホイルにくるんで、ストーブの上に置いておき、

時々向きを変えてやるというだけのモノ。


一度焼き芋の味を覚えたライちゃん。

今ではアルミホイルを出すだけで反応するようになりました。

そして、ストーブの前でじーっと焼いている間、番をしています。


最近、少々おつうじがよくない時があるので、お芋を食べて


スッキリしようか






石焼きいも鍋「いも太郎」 天然石500g付 鍋 焼き芋
クリエーター情報なし
三鈴陶器


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。