ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

トラピストバター&うにふりかけ

2014-09-28 11:44:29 | グルメ
1泊2日の駆け足であった北海道旅行。

2日の最終観光地。


灯台の聖母トラピスト修道院  〒049-0283 北海道北斗市三ツ石392 (本修道院)

 男子修道院です。

そこで有名な トラピストバターを買うことが目的。

中世から続くフランスのシトー会修道院の伝統製法による発酵バター。

チーズのように発酵熟成させており、香りが豊かで、消化のよいものだそうです。


ですが、ですが売店には姿カタチなし。トホホ・・・

でも帰りの函館空港の売店で見つけてゲットしました


で、今朝のトーストはトラピストバターとこれまた北海道で飼ってきたうにふりかけ。

以前ご飯にかけてみたらなかなかよく、これならパンにふりかけてもよいかなと。

失敗した時のことを考えて、トラピストバターを塗ったパン2分の1にうにふりかけをかけてみました。


うにの甘みがバターでさらにひきたち、美味。

娘曰く、「今度はパスタにして」。

トラピストバターをまぶしたパスタにうにふりかけをかける・・・。手軽に出来ていいかも。

また、チャレンジしてみます。



余談ですが、トラピスト修道院へ向かう道に出ていた看板には

「トラピスチヌ修道院」という文字がありました。

トラピスト修道院のことを、地元ではトラピスチヌ修道院と言うのね・・・。

なんて1人で納得していましたが、大きな勘違いをしておりました。

トラピスチヌ修道院は女性修道院でした。


天使の聖母トラピスチヌ修道院  〒042-0914 北海道函館市上湯川町346



自分の早合点に自分であきれた次第です。

次回はこちらにも足を伸ばしたいな。



函館の トラピストバター
クリエーター情報なし
トラピスト修道院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。