ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

麦のソーダ

2015-09-03 20:03:06 | グルメ
お昼ご飯を買いに入ったお店で見つけたモノ。

『麦のソーダ』 ITOENより発売。

このネーミングを見て思い出したのが

『店長は麦のご飯を食べてますから、大丈夫。

・・・これは今を遡ること、うん十年前。私が大学生になり、初めてアルバイトをしたお店の店長のセリフです。

とある大規模小売店のテナントで営業していた和食のお店で、店長ご夫婦とパート2名、週末はアルバイト2名

というこじんまりとした規模でした。

この店長、当時50代後半。この人物が結構曲者で、気分にムラがあり、機嫌の悪い日もあれば

気持ち悪いほどハイテンションな日もあるという、厄介な方でした。

ま、売上の伸び悩みやら、何やらと大変だったんだろうな、と今なら察することもできますが。

店長しかメインの料理ができないため、午前11時開店からはずーっと店長は料理にかかりきりになります。

そのお店は午前11時から午後6時までの営業でした。

我々は店のお客さんがひと段落したら、順番に昼休憩をとりますが、店長は何も食べません。

でも大概、朝のテンションの低さが、時間が経つに散れてだんだん上がっていくのですが、

顔が赤くなり・・・。これ、お酒を飲んだがゆえなのです。

日本酒かビールを片手に(昼間から)調理をするのですね。で、だんだん酔いが回っていき、気分が高揚していくのです。



『店長は麦のご飯を食べていますから、大丈夫。』

これは、私が「店長、ご飯食べなくって大丈夫なのですか?」と尋ねた時に返ってきたセリフです。

麦のご飯、要するにビールのことですね。

しかしながらすきっ腹にアルコール。そしてタバコ。体調を崩さない方がおかしいのです。

実際店長さんは体調を崩し、お店は私が辞めた1年後くらいに閉店されました。


「麦のソーダ」。これを見て遠い記憶がよみがえってきました。


で、このお味。

う~ん。微妙にコーラに近い味。麦の香ばしさはいいのですが・・・。

これは好き嫌いが分かれるだろうな。

ちなみに「暑さ・水分補給」によいそうです。暑かったらキンキンに冷やして一気飲みすればそれはそれで爽やかなのかも

しれません。いかんせん、今日は雨降りのため気温上がらず。飲んだ環境が悪かった。








伊藤園 麦のソーダ500ml×24本
クリエーター情報なし
伊藤園


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。