天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

結婚記念日旅行2021・その3@Small Luxury Hotel SOWAKA(そわか)

2021年12月21日 | 旅・おでかけ


【Small Luxury Hotel SOWAKA(そわか)】
  京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル清井町480 TEL:075-541-5323

この2年で4回目の宿泊です。ちょうど半年に1回ペース。いつまで続くんだろー。
今までは記念日がちょうど土日に絡んでたから来れたのよね…来年の結婚記念日から平日になっちゃうんだけどー^^;

そうそう、SOWAKAさんは2021年度グッドデザイン賞特別賞「グッドフォーカス賞[地域社会デザイン]」に選出、更には第9回京都建築賞最優秀賞を受賞されたそうです!
歴史ある美しい建築物がこうやってホテルとして蘇って私達に素晴らしいサービスと思い出を提供してくれる、こんな好循環って最高じゃないですか!
本当におめでというございました!…という訳でお祝いを申し上げたところで通常通りホテル情報行きますか!



お約束のウェルカムシャンパン。オランジェットとおかきのおつまみも大好きー♪



何故か記念写真撮ってくれた。あざす!
そして部屋が…またしてもアップグレードしてくれてたー本当に嬉しいけど何だか申し訳ない気持ちでいっぱい(滝汗)
だって私達毎回一番安い部屋取ってるんだよー、なんかさ、こーなると明らかに「アップグレード期待して安い部屋取って来やがる」と思われてそうで。
まあ事実貧乏なので安い部屋じゃないと取れないからなんだけどさーでも本当に申し訳ないわ…早くアップグレード出来ない位お客さんで満室御礼になりますように!



今回のお部屋は本館の102号室「プライベートガーデン付」のお部屋。
先ず入口開けると小さな「次の間」があって螺鈿細工の美しい飾り盆が鎮座。向こうにチラリとお庭が見えるのが気になるワ…



で、部屋に入るとリビングコーナーとその向こうにでっかいベッドがどーん✨
部屋が広~い!それから部屋の至る所の設えがステキ!梁の飾り彫りとか古き良きとモダンの融合みたいでステキだわぁー

 

ベッドの右手の障子を開けると…プライベートガーデン!縁側付き!豪華~♪



部屋に視界戻して…リビングコーナーの左手壁面っが棚になってて冷蔵庫や急須等が置いてある…
下の抽斗を開けてみると



ふむふむ。コーヒーや紅茶、茶器や食器等が格納されてます。



ベッド左手の青い襖を開けてみると…



奥がバスルームになってます!

 

お風呂のバスタブがモダンでシャレオツ~
洗面所も勿論ダブルシンクになってて支度するのにシンクの取り合いしなくて済むわねー♪洗面所の向こうにはシャワーブース。

 

女性用アメニティも相変わらず充実!京都祇園の「かづら精老舗」さんのもの。このアメニティいつも持ち帰ってスキーの時使わせて貰ってます!^^



部屋とバスルームの間にあるクローゼット。
ココは着心地のいい作務衣風のパジャマが置いてあるのが分かっているので着替えと化粧品以外はココに泊まる時はなーんにも持ってこないw



ベッド横の木のサッシも職人さんの細かい手仕事が美しい。
そして古き良きモリモリですが例えばBluetoothスピーカーとかタブレットが全室完備されてて自分も部屋にいる間音楽流してました。
部屋にTVは敢えて置いてありませんが、どうしてもTVみたい人用にタブレットの中にTVアプリが入っているので安心安心。



ベッドヘッドの後ろ、床の間の壁面も敢えてモダンアートで設えて。



部屋出て直ぐの廊下の隅にポツンと座り心地の良さそうなシングルカウチが。
ホテル内、ところどころに形のいい椅子が置いてありますね。座る用事ないから使った事ないけどさw



夕食食べて部屋に戻って来たら入口のドアにお手紙が挟んでありました。
手書きの御礼お手紙がー!しかも「可愛らしい便せんね」と思ってよくよく見て見たらイラストも全て手描きで彩色までしてあってびっくり!
本当に何度来てもホスピタリティ半端ない素晴らしいホテルです!



朝、光が入ったプライベートガーデン。
自然光が庭に降り注いで部屋にいる自分達も元気漲って来るわ!今日もいい1日になりそう!!



あ、冷蔵庫の中に入ってるチョコレート食べ忘れてたー…ってんで、朝食後にちゃっかり頂きましたw
今回特に説明してなかったですが…勿論いつもどーり冷蔵庫内の飲み物食べ物は全て宿泊料金に含まれていますから安心して飲み食いしちゃえー!^^

という訳で今回も大満足の滞在でした。いつもありがとうございます!また必ず泊まりに行きます!!さて、残すは飯ネタだけね!頑張りますっ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日旅行2021・その2@... | トップ | 結婚記念日旅行2021・その4@... »

コメントを投稿

旅・おでかけ」カテゴリの最新記事