天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【映画】「アントマン&ワスプ」@38作目

2018年09月12日 | 映画感想
「アントマン&ワスプ」

マーヴェル祭り!アベンジャーズチームのメンバー「アントマン」の第二弾。
前作からキャラと役者はそのまんま続投。本作は更に「ゴースト(エイヴァ)」と呼ばれるNEWキャラ、それからハンク・ピム博士と昔喧嘩になって絶縁状態に
なっているという同業者の博士役にローレンス・フィッシュバーン、ハンクの嫁(ホープのママン)役にミシェル・ファイファー等豪華な役者陣を追加投入!
とりあえずマーヴェルレーベルのキャラクターはぜーんぶ横並びに繋がってるので、以下ナチュラルに色んな作品のネタバレをする可能性大です。
アベンジャーズシリーズ、及びアベンジャーズに登場するキャラクターの個々のシリーズを未見で尚且つ内容を知りたくない方は以下スルーでお願いします!

という訳で本作のあらすじ…
国連とアメリカ政府の取り決めた条約に違反した為に司法取引の末2年間の自宅軟禁状態になったアントマンことスコット(ポール・ラッド)は刑期をあと3日で
終えるというトコロである不思議な体験をした。その事が気になってかつての仲間ハンク・ピム博士(マイケル・ダグラス)に連絡を取ると、彼と彼の娘ワスプこと
ホープ(エヴァンジェリン・リリー)がやって来てスコットに手を貸して欲しいと言う。どうやらスコットは量子の世界から生きて戻って来れた、その際に
30年前に量子の世界に行ったまま死んだと思われていたハンクの妻ジャネット(ミシェル・ファイファー)とシンクロしていたらしいと判ったのだ。
ジャネットが量子の世界で生きている可能性を見出したハンクとホープは、ジャネットを救う為の量子トンネルラボを完成させようと遁走していたが、
ラボを作るのに必要な物資の調達の為に取引していた組織のボスと、更には「ゴースト」と呼ばれる謎の人物がそのラボを狙い襲いかかって来たのだった。

前作の内容ももう結構忘れちゃってたんだけど、映画が始まっていきなりスコットが自宅軟禁状態になってるから「あれ?前作ってこんな終わり方してたっけ?」
としばらく口ぽかーん状態だったんですが…どうやらコレは「アントマン」の前作の続きではなくて、その後に公開になった「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の続きだったようです。
これだからマーヴェルレーベルは全部チェックしておかないと話が見えなくなっちゃうんだよねぇ^^;

自分、アベンジャーズメンバーの中ではもしかしたらトニー・スターク様の次にこのアントマンが好きかもしんない!
それと言うのも…アントマンの世界観がアベンジャーズらしからぬコンパクト感なのが妙にツボると言うか(ヲイ)、そもそもアントマンが他のマーヴェルキャラとは
一線を画すのは根本的に「世界平和の為」が行動原理ではない、という部分だと思うんですよね。それが凄く自分の肌に合うとでも言うのかしらね^^
基本的に彼は常に自分の娘と自分の身の回りの仲間達の為に動いている。だからそれが最終的に世界平和に繋がるかは結果論でしかなく、決してヒーローではないんですよね。
個人的にこういうごくごくありふれた娘の幸せを願ってるパパ、というキャラクターって観ていて安心出来るしホッコリする♪
映画冒頭で娘のキャシーとアリの巣探検しながら宝探しをしているシーンなんてワクワクするじゃないですか!^^

まーそんな訳で、本作は他のマーヴェルレーベル作品に比べてアクションの質や規模もかなり小じんまりとした物になっています。だけど観ていてすごく楽しい。
身体(や物質)が自在に大きくなったり小さくなったりする事でバトルアクションやカースタントのシーンも他の作品とは一味も二味も違った面白い絵になるんですね~♪
それから随所に「ププッ」と笑わせるような演出がなされているのも本作の特徴ですね。仲間のルイス達が自白剤を打たれるシーン、ありゃ最高だったな!w
まあ小さいトコロにケチ付け出したらキリがないんだけど(キリがない程ケチ付ける部分があんのかよw)何て言うか…キャラのスケールに合わせたのか?
作品自体に妙な「手作り感」みたいなの感じて「ま、とりあえず面白ければいいじゃん♪」みたいな鷹揚な気持ちになれてしまうというかね^^;
だってさー、ラストのスタッフテロップのあの手作りフィギュア見てみー?あんなん見せられたらハンドメイド好きの自分辛抱たまらんわー!←何がだよw

…と、「やっぱ何だかんだでマーヴェルレーベルは安心して楽しめるよなぁ~♪」とニヤニヤしながら本編を見終わって一息つこうとしたトコロで……あぁ!?

あーそうだったか。ナルホド。
要するに本作は「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の事件が起こっていた間にアントマンは何をやっていたのか、というのを見せていた訳です。
そー言えばインフィニティ・ウォーの時にアントマン出てなかったもんなぁ。盲点だったわー。うっかりすっかり忘れてたじゃーないか!!

そしてね、自分ちょっと思ったよ…量子の世界を行き来出来るって事は…もしかしたら次回のアベンジャーズでアントマンが救世主に成り得るんではないか!?とかね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】「響 -HIBIKI-」試写... | トップ | 【映画】「コーヒーが冷めな... »

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事