天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

Manger Boire Deco (マンジェ ボワール デコ)@名古屋市東区

2010年08月23日 | グルメ



「Manger Boire Deco (マンジェ ボワール デコ)」
   名古屋市東区東桜2-17-49
    TEL:052-933-9388


学生時代の友人・T嬢&A嬢と3人で「平日優雅な主婦ランチ」
今回のお店の情報提供は「グルメ&コスメ番長」のT嬢。いつもあんがとねー♪^^<T嬢
何でも、某グルメ口コミサイトによると「イケメンシェフが腕を奮う小さな隠れ家風ビストロ」らしい。
イケメンシェフ(うほっ♪)・・・コレはなかなか期待値が上がります!






店内・・・逆光でハレーション起こしてるわ。すまん(涙)
古民家を改装したらしく、古い柱や梁をそのまま生かしたシンプルでオシャレな内装。
窓際にカウンターを配置して、1人客も退屈しないように配慮したテーブルセッティングになっています。

ランチは3種類
・本日の前菜盛り合わせor本日のポタージュスープ+魚or肉のメイン+本日のデセールと飲み物 2,100円
・前菜リストから2品をチョイス+魚or肉のメイン+本日のデセールと飲み物 3,150円
・シェフのお任せコース 5,250円

当然3人で2,100円のランチにする予定だったんだけど、メインのリストを見ていると
3,150円のランチにすれば鴨が選べるらしい。2,100円では選択出来ない。
鴨、カモ、かも・・・鴨好きとして、たかだか1,000円の違いだったらココは鴨を選択するべきでは!?
と思ったので、アッサリ私だけ3,150円のランチをチョイス!
ダイエットしてたんじゃ?とかお前だから太るんだよ!とか、そーいう意見は敢えて聞かないぞ!
だって鴨だよ!?そりゃ鴨だろ。鴨選ぶさ。ああ鴨だ鴨だ鴨だー!←やけっぱち






そんなこんなで3,150円ランチの前菜その1:魚と季節野菜のテリーヌ(だったかなぁ?うろ覚え)

またしてもメニュー画像を撮影し忘れたのでメニュータイトルは半・自作!^^;
いいんだよ。美味けりゃな。そしてこの前菜も見た目に楽しくさっぱりとサラダ感覚で食べられて美味かった♪
画像上部のレタスの中に生イチジクが添えてあって、コレがまた季節感たっぷりで美味かったわぁ~






「前菜1」を食べ終わった頃に「すいません。本来なら先にお持ちするべきでしたが・・・」と持ってきた。
え?だって私キッシュは注文してませんけど?コレってサービスなの?
まさかと思うけど、2,100円のランチを注文したT嬢&A嬢の前菜盛り合わせの中に入ってたキッシュを見て
「ええー!このキッシュ美味しそう~!いいなぁ~!!」と私が店内に響き渡る声で絶叫したから
ビビって持ってきた訳じゃないですよね?ね?ね?^^;

いやだって美味いもん♪
ってかさ、自宅でキッシュ作ると何故か毎回「スパニッシュオムレツ風」なキッチリした密度の
(簡単に言えばカッチカチ)キッシュになるんだけどさ。
どうして外で食べるキッシュってこんなにふんわり♪美味しいの!?誰か教えてっ!






前菜その2:カボチャの冷製ポタージュ

私自身大好きだからコレはよく作る。こんなの不味い訳ないじゃん!美味いさ。ああ美味いさっ!(笑)
コレは素人でも割と簡単に作れるから(私がしょっちゅう作る位だし)、後は素材の良さと味付けよね。
まーそこんとこは流石に一介の主婦には勝ち目がないわよね。ってかそこの微妙な部分で差がなければ
わざわざ金払って食べに行く価値もないしさ(薄笑)






メイン:鴨肉のロティ

鴨キター!わーい♪わーい♪鴨大好きぃ~^^
画像で見ると「なんだ超定番のデミグラスソースか。つまんねーな」とか言いたいでしょ?
いやいやいや。見た目デミグラスっぽいけど、微妙~に酸味があって(バルサミコ?ビネガー?)
だからと言って「酸っぱ!」という程でもない、ほのかな爽やかな酸味、と言うのかな。
このクソ暑い日々に、美味しくペロリと平らげられるように工夫したソースと焼き加減でした♪ウマ♪

ま、ただ鴨の持っている本来の生臭みというのかな?そーいう野趣は感じたので
鴨を食わず嫌いな人には敢えて勧めません。鴨好きな方なら間違いなくツボる味付け&焼き加減でした♪






本日のデセール

飲み物は撮影しなかったけどコーヒーと紅茶からチョイス出来ます。
アイスやケーキ、プティングと色々盛り合わせてあって目にも楽しいプレート。
でも、手が込んでいる割に余り主張は感じなかったなぁ~・・・私達が会話に夢中になってたからかな?
最奥のアイスは「すっごく美味しい~♪」って思ったけど、他の物は普通に美味しいな♪って程度^^;

まあ、そうは言ってもこの店はかなりコスパがいいですね。
私は鴨が食べたかったから敢えて3,150円のランチにしましたが、2,100円のランチをチョイスした
T嬢&A嬢のランチ内容を見る限り、全然2,100円の方でお腹いっぱいになりますよ。
平日主婦ランチに使うのに「雰囲気良し・量良し・味良し」な上にシェフはイケメン(←でした♪^^)
・・・要するに「主婦ランチの全ての条件をクリアした」と言わざるを得ない隠れ家系ビストロ♪

あ、ちなみにお店には愛らしい奥様とBABYちゃん(←すげー大人しい)もいらっしゃいましたよ。
このお店に予約するならシェフに色目使わないで、ちゃんとお料理を味わってね!(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数日の事 | トップ | RADIO GAGA »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーん (あやか)
2010-08-24 12:43:29
イケメンシェフは暫く訪れない間にハニー&ジュニアを獲得しちゃったんですね(^_^;)

やっぱ スニーカーでした?

名演から近いのがいいよね♪
私も行きたくなって来ちゃったわ。
返信する
Unknown (たこすけ)
2010-08-24 20:03:21
昨日はありがとねー。
おいしかったわ。でも、何であんなに空いてたんだろう。
月曜日はランチ営業のみだから、
私たち3人分だけの収入?!

赤ちゃんのミルク代大丈夫だろうか(笑)
でも、混んでいたら1人じゃ大変だしねー。

イケメンシェフってちょっと
篠原涼子のダンナさんに似てなかった?
私の目の錯覚か?!

またいいとこ見つけたら行こうね。
お土産もありがと♪
返信する
Unknown (はる)
2010-08-24 20:11:48
やーん、キッシュ食いてーーーーーー。
今晩、キッシュの夢を見そうだ。
ってか、寝られるかな。

あ、退院決まったよ。今月中は上界だ。
返信する
ぃよーっす! (管理人)
2010-08-25 21:20:05
>あやちゃん
あ、やっぱりこのお店はあやちゃんもご利用店舗でした?
てか、アータが通ってた頃はイケメンシェフは独身だったと!?
・・・食っとけよー(こらこら)

足元まで見てねーって^^;
でもスニーカーだったような気がする(苦笑)

>たこすけ
おつでしたー♪
美味しかったわ。また個人的に利用しようかなーと^^
空いてたのはやっぱ月曜だったからじゃない?
それからさ、この店の裏の「リョウゴク」も今度行ってみない?
前から気になってたんだよねー♪

え・・・篠原涼子のダンナ?あの舞台演出家さん?
そんなに目が鋭かった?確かにクール系美男子だったけどさ^^;

>はるちゃん
ちゃんと寝ろ。キッシュはいつでも食えるからとりあえず寝ろ(笑)

で?金曜は行っていいの?まだ変動的?
明日またメールするわ。
個人的にはまだ別荘にいた方がいいような気がするけどねー。
だって南米出身のうちの鳥が夏バテでヘバってるくらい娑婆は暑いのよ?^^;
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事