天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

スキー2017・4回目@高鷲スノーパーク&5回目@めいほうスキー場

2017年02月25日 | スキー


【2/24 4回目@高鷲スノーパーク】

金曜日、友人K嬢のご主人A氏が有給?代休?が取れたとかで平日休みになるので一緒にスキー行かないか?とお誘い頂きまして、
超・超・超~久し振りに「高鷲スノーパーク」にやって来ました。前回いつココに来たか記憶にない位久し振りです。
ちなみにK嬢はこの日はバイトが入っていたのでスキーに行ったのはA氏と自分の2人…あ、あの!別に浮気とか不倫とかそーゆーんじゃないんで!(滝汗
A氏は確かにK嬢の旦那さんですが、元々私達中学の同級生で自分とA氏もずーっと友人だったし、それこそK嬢と結婚する前にも何度かA氏とは
一緒にスキー行ったりしてるんです!つーか前日K嬢&A氏のご自宅に泊まらせて貰ってK嬢におつまみ作って貰って飲み会もしてる位だしっ^^;

ま、そんな事どーでもいいやー(ヲイ
↑上の画像は高鷲スノーパークゴンドラ頂上駅を降りてダイヤモンドコース方面
適度な斜度で滑り易い本スキー場のメインゲレンデ



↑こんな記念撮影パネルもあったよー♪

ところでこのスキー場はダイナランドとも頂上で繋がってるんですよね。ダイナは何度も行ってて勝手知ったスキー場なんですが…
ダイナ方面に降りて行くのもチラッと考えたけど、下まで降りるとまた高鷲方面まで戻って来るのが結構面倒臭いんだなw
それにダイナなら何度でも滑ってるからコース分かってるし、せっかく超久し振りに高鷲来たんだからこの日は高鷲を満喫しようと。

このスキー場、圧倒的にボーダーの方が多い。比率で言うと「ボーダー:スキーヤー」が「8:2」ぐらいか?まあダイナもボーダー多いしな…
それにしても…ゲレ見渡しても「おぉ♪」と思えるレベルのスキーヤーが全くいないな(ボソ
そして一応事前に公式サイトのゲレマップ見てモーグルコースと非圧雪のコースはチェックしておいたつもりなんだけど
滑ってて「あー、どうやらココのラインは本来モーグルコースなんだろーなー」と思える場所が1ヶ所あったんですが、平日ヘタクソボーダー多めの
このゲレでモーグルコースを彫り込むような奇特な輩等1人もいないらしく…荒れて全くコースが消失していたというね(薄涙)

ま、一緒に滑ってたA氏はモーグルやらない人なので、この日は自分も久し振りに圧雪コースでフォーム確認しながら滑りましたワ




センターハウスでゲレ食…平日だけにガラガーラで快適♪
ちなみに「ミニサラダ@400円」と「生ビール@600円」…高鷲、ビールが高いぞ!チクショー!!
そして自分が視認した限り、缶チューハイ等アルコールの自販機はなさそう。あ、レストランにはスミノフの瓶@500円も売ってましたわ。
どっちみちアルコールを飲むにはこのスキー場は厳しいと言わざるを得ない。もうしばらく行かなくてもいいかなココは(苦笑)




だがしかし、若者が多いスキー場だけにセンターハウス内に31の売店があるのは素晴らしい!(ぱちぱち)
自分がチョイスしたのは「ニューヨークチーズケーキ」と「レッドベルベットケーキ」のダブル。どちらも季節限定フレーバー。
…が!このダブルカップ、お値段驚愕の700円!たけーよ!流石に高過ぎるだろーがよ!!
アリエネーと思って家帰ってから31の公式サイトで価格調べちゃったよ…したらさ、31って「オープン価格」なんですね!知らなかったよママン!!
んじゃー名古屋市内でも支店によって価格が違う可能性があるって事かよ。一度市内の31巡って値段調べて回ってやろーかしら(ブツブツ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【2/25 5回目@めいほうスキー場】

なんとなんと、高鷲スノーパーク行った翌日にまたしてもやって来ましためいほうスキー場w
んー、たまたま連チャンになっちゃったんだよ。元々土曜日はスキー行く予定してて、↑前日の高鷲は急に誘われたので。
画像は定点観測の「頂上ゲレから見る御嶽山真正面」、画像よーく見ると雲でギリギリ御嶽の山頂が隠れているという微妙~な感じ^^;




恵那とか南アルプス方面。
この日は基本曇りで時々晴れ、って感じ。雪は重ためなんだけど雪面が緩んでいてカリカリツルツルバーンはなかった。
ぶっちゃけ…こういう日のゲレコンディションが一番モーグル練習に向いてると思う。



いつもの記念撮影スポットで旦那とA嬢と私の3人でパチリ☆
A嬢がマルチボーダーの可愛いウェアに買い替えたので記念に撮影しておいたよー♪^^
次回は板だね!板もそろそろ買い替えてみようかーw

そうそう、前回A嬢と一緒に行った時に「A嬢のストックが長過ぎる件」で盛り上がり。
私とA嬢は身長がほぼ同じなんですよね。んで彼女は105㎝のストックを使っていたんですが…
またしても「ストック談義」になってしまうんだけど、本来なら私達の身長で105㎝のストックは「ちょうどいい長さ」なんだろうけど
要するに滑り方(フォーム)とか「どんな滑りをしたいか」でベターな長さって人によって変わって来ると思うんですね。
それで、A嬢は基本私の後ろに着いて私と同じラインを滑る事で「常に正面(谷)を向いて滑る」を練習中なんですわ。
要するにね…私と似た滑り方をする→ストックが短い私に似せるという事は今のストックでは長過ぎる、というロジックな訳で^^;

で、私の使っているストック程短くなくてもいいけど、せめてあと5㎝短い方が多分滑り易くなるよー…という事で
前回自分が使っていた…例の伸縮性ストック(100㎝)を貸してあげたんですわ。
そしたら格段にフォームが安定して来ましたね。うんやっぱりA嬢100㎝のストックの方がいいよーという訳であの伸縮性ストックは
A嬢に進呈する事にしました。A嬢、伸縮性は多少重たいと思うので今後フォームが安定したら自分の使い勝手のいい100㎝ストック探して買ってね^^;




ウインタースポーツ離れが止まらないのかしら?…今年のめいほう、かなり空いてますよ^^;
この日もいつも使ってるβ300-1000のゲレ脇にあるカレーハウスで休憩しましたが、結構空席が目立ちます。
通常2月の週末のスキー場なんて終日レストハウスの席争奪戦でみんな殺気立ってるというイメージなんですがね…大丈夫かしら(滝汗)
…あ、でもこのカレーハウスに関して言えば、メニュー改定の必要があると思いますよー。少なくとも単品サラダメニューは増やしてよねー!

さて、今シーズンの私は格段にレベルアップした!…と、旦那が言ってますw
自分でも今までなら回避していたレベルの深い溝にも今年は果敢にチャレンジ出来ていると思います!
まだまだ高斜度のトコロには突っ込んで行けないんだけど、でも深い溝には入れるだけ自分から入ってみようと今年は頑張ってる。
後、上体を振らないようになるべく安定させて滑るように心掛けるように頑張ってる。少なくとも上体の事まで気に掛けながら滑るだけの
余裕が出来て来たのは凄くいい事だと思う。このまま少しずつでいいからステップアップして行きたい!




めいほうは先の高鷲のよーにコ洒落たアイスクリームショップはセンターハウスに入っていないので(あ、でも外にクレープ屋のワゴンとかはあるんだよ)
帰りに最寄りの道の駅の向かいにある「明宝ジェラート」で美味しいジェラート食べて〆るのが我が家流。
この日、初めてトリプルを注文してみました…何故なら、もしかしたら今シーズンめいほうに来れるのはコレが最後かもしれないので><

トリプル+コーンカップでお値段550円(ラズベリーヨーグルト、レッドピーチ、ダークチョコレートソルベ)
どー考えても31より美味しくてお値打ちだからねっ!明宝ジェラート、ぃぇ━━━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━━━ぃ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第89回アカデミー賞・予想 | トップ | 第89回アカデミー賞・結果 »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事