天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

ホテル萌樹(もえぎ)@長野県

2012年02月05日 | 旅・おでかけ



【ホテル萌樹(もえぎ)】
  長野県北安曇郡白馬村北城4390-1
   TEL:0261-72-6660


今回利用した宿泊施設。
決め手はゴンドラ駅至近である事、ホテルタイプである事、それからご飯が美味しそうだった事。
昔と違って「腹が膨れれば豚のエサでもいい」みたいなスキー宿にはもう泊まれませんっ><
このホテル、一応洋食コースディナーが食べられるというプランがあったので、それを選択。






館内の様子アレコレ

ポプリ細工やドライフラワーリース等を館内到る所に飾ってあってラブリーなプチホテル。
OPENしてどれくらいの宿なんでしょう?結構古いんだな・・・というのは感じるものの、きちんとメンテナンスをしていて
施設はとても綺麗だし部屋も清潔です。
オススメは1Fロビー奥の和室スペース。ここに置いてあるマッサージチェアがタダで使い放題。めっちゃ気持ちいい!






部屋の中・・・一応この部屋で4人まで泊まれる設定みたいだけど、コレあともう1台エキストラ入れたら
多分ベッドに隙間がなくなって横にダーッと転がれるようになるだろうと思われw

ぶっちゃけ部屋狭い。
ベッドの反対側に小さな椅子が1つ、ヒーターがあって作りつけのカウンターテーブル(TVが乗ってる)があっておしまい。
スペースにあんまり余裕ないから部屋にいる間はみんなベッドに座ってるしか居場所がない。

そして、部屋の壁がない。いやあるけどw
でも壁が本当にあるのか?と疑いたくなるほど壁が多分薄い。隣の部屋の騒ぎ声が丸聞こえ。
1日目の夜、隣に大学生風のカップルグループが泊まってて、そいつらが真夜中まで音楽ガンガン鳴らしてギャーギャー騒いで
めっちゃくちゃうるさかった。私は関係なくグースカで寝てましたけどw
でもA嬢と旦那は静かじゃないと眠れないタチらしく、凄く迷惑がってましたわ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、コレは予約する段階でクチコミを読んで判っていた事だが、このホテルは部屋に冷蔵庫が置いてない。
イマドキ冷蔵庫のないホテルってどうなんだい?って感じなんだが・・・冬期だったらこのようにすればよい↓






じゃじゃーん♪^^
部屋が二重サッシになっているので、サッシの間にビールを挟むようにして入れておけばOK
サッシとサッシの間は部屋を暖房していても相当冷えているので(流石は超寒冷地の白馬なだけはあるわネ☆)
コレで充分冷蔵庫の代わりは果たしてくれます。
宿側もコレを狙っているのか?二重サッシの幅があつらえたかのように缶ビールがちょうど収まる長さになっていますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------




1日目の夕食
コースだけど必ず「自家製野沢菜」は出るらしい。
この野沢菜が何ていうのか・・・物凄くオリジナリティのある味、とでも言うのか。今まで食べた事のない味だった。
いや不味いっていう意味じゃなくて本当に「変わった出汁?の味」がする。ツボに入れば最強なのでは?

サラダは野菜が新鮮で美味しい。スープ普通ですね。メインのローストビーフは火が入り過ぎでしょう。
まあでもスキー場の宿にしてはこれだけのメニューを出してくれるのは本当に素晴らしいと思います。ボリュームもあるしね♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------




5日の朝食。携帯カメラの調子が悪いみたいで画像に変な線が入っちゃってるわ><

朝食はバイキングではなく、飲み物はフリー(コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳等)、それからシリアルもフリー。
後はオカズとパンはキッチンから出て来る。パンのお代わりは自由って書いてあった。

--------------------------------------------------------------------------------------------------



2日目の夕食。コーヒーの画像撮るの忘れたわ。どーでもいいか^^;

サラダはゴーダチーズと生ハム添え。土地柄なのか?野菜は常にフレッシュで美味しい。
オニオンスープはキャンベル?今日のメインは昨日よりも断然好き♪チキンのパプリカソース煮込み
チキンが凄く柔らかいし、パプリカソースは元々個人的に好きな味なんだ~^^ボリュームも◎

--------------------------------------------------------------------------------------------------



6日の朝食
この宿、結構外人さん(豪州っぽい)の宿泊客も多いみたい?なんだけど、この朝食の量で足りるのだろうか?
日本人にはちょうどいいボリュームだけどね。朝からそんなにガンガン食べられないし^^;

--------------------------------------------------------------------------------------------------

コレは悪口のつもりでは決してないし、宿に対するクレームでもないんだけど・・・A嬢曰く「そーいうモノなのよ(薄笑)」
という事なんですがー、物凄く気になった事を1つだけ。

このホテル、各部屋にユニットバスが付いてるんだけど、一応「温泉大浴場」があるんですね。
それで大浴場の利用時間とか温泉の効能とか書いてないかな?と思って部屋にあるホテルガイドを読んでたんですよ。
そしたらものすごーくきになる一文が書いてありまして。






「白馬塩の道温泉」という温泉が引いてあるそうで、24時間入浴可能なのは嬉しい限りなんですがー、
温泉の後にカッコ書きで『循環・かけ流し・加水加温』って書いてあるでしょ?

「循環」っていうのは、温泉のお湯を文字通り「循環させて」再利用している、という意味?ですよね?
「加水加温」っていうのは、源泉そのままでは熱過ぎるから水を足したり(加水)そのままでは冷た過ぎるから温めたり(加温)
してあります、という意味?ですよね?

で?「かけ流し」ってどういう意味?

私の中では温泉でよく書かれている「かけ流し」って源泉をそのまま何も手を加えずにお風呂に流していて、
更に一度流したお湯はそのまま流しっ放しで再利用しない、という意味だとずーっと思っていたんですが?
でも、もし私が上に書いたのが「かけ流し」の意味だとすると、その前後に書かれている「循環」「加水加温」と矛盾しますよね?
この温泉は「循環(再利用)」していて「かけ流し(再利用せず源泉そのままを流しっ放し)」していて「水を足したり温めたり」している?
意味がぜんっぜん判らないんですが???

て言うか、この3つの言葉の中から「かけ流し」だけをなくせば充分意味は通りますよね?
「かけ流し」という言葉だけが浮いていると言った方が正しいですよね?
で?で?要するに「かけ流し」ってどーいう意味なんですか?^^;

A嬢は「かけ流しという言葉には何の意味もない」と言ってましたけどw
ただ単に温泉で「かけ流し」という単語が書いてあると客が喜ぶので表記しているだけで、源泉をそのまま利用しているだとか
流しっ放しで再利用はしていないだとかいう意味ではないんだそうですよ。みなさん御存じでした?
そー聞くと、逆に「かけ流し」と書いてある温泉程信用が出来ない、胡散臭い、儲け主義でエゲツない、と思ってしまうのですがねw

もしA嬢の主張する「何の意味もない」という事ではなく、ちゃんと意味がある言葉なのだ、とおっしゃる方に
では上の表記はどういう意味なのか?というのを是非レクチャーして頂きたい。どなたかよろしくお願いします!(ペコリ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー・3回目@八方尾根スキ... | トップ | そばの庵 はや田@長野県安... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉は難しい (あやか)
2012-02-09 00:50:02
ウィキで見てみました。
温泉法によれば「加水 加温 循環・ろ過装置の使用 入浴剤または消毒剤の使用」は明記しなくてはならないけど「掛け流し」の表記には法的拘束力はないので、
循環していても、少しでも排水していたら「掛け流し」だと表記してしまう場合もあるらしい。

私は「かけ流し天然温泉 竜泉寺の湯」の成分表示でこちらの同様の矛盾を発見して愕然としたけど
法的拘束力はないので、「掛け流し」の文言は無視して
循環しているか、加水しているか、入浴剤を入れているか、加温しているか、そのあたりが掛け流しか判断できるポイントになってくると思います。

我々が思うようなイメージでの掛け流しは相当湯量がが豊富でないと出来ないんですよねー。
返信する
なるほどねー (管理人)
2012-02-09 20:00:14
>あやちゃん
わざわざ調べてくれたのね。あんがとー♪

でもさ、やっぱ納得行かない「かけ流し」の表記。
きっと本当に源泉そのまま加水加温も循環もなく温泉流しっ放しにしてる施設もあるんだろうけど
(そう思いたい・・・個人的には加温はやってもOKかな。加水は量によるかなー)

今現状として多分ほとんどの温泉施設は「循環」させながら「かけ流し」を表記してるんだろうな・・・と思うとね。
だったらヘタな煽り文句は書かない方が良心的な施設だと思えてしまう。
ぶっちゃけ、コッチはそこまでの「温泉の効能」を期待している訳じゃないんだよね。
半分は雰囲気と気分じゃない?本当に温泉の効能を感じたかったらきっと数ヶ月は滞在しないとムリだと思うし。
だからさ、せめてたまにちょこっと入るだけなんだし、こういう部分は誠実でいて欲しいかな?って思っちゃうんだよね^^;
返信する

コメントを投稿

旅・おでかけ」カテゴリの最新記事