天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

名古屋ウィメンズマラソン2021・観戦記

2021年03月14日 | ライブ・イベント・映画
過去の観戦記はコチラから→ 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年

皆さんご存じの通り、昨年の名古屋ウィメンズマラソンはコロナ感染予防対策の為に大会が中止になり(モバイル参加の形を取りました)、今年の開催もかなり危ぶまれていたそうですが、何とか、何とか!大会組織委員会及び自治体やその他大会関係者様のご尽力によって5000人限定という小規模ではありますが開催される事となりました!
で、今回もいつも粘着応援しているY嬢(目指せ!サブ4目前美人ママランナー)、それから学生時代の友人T嬢(←サブ4当たり前の美魔女ランナー)の2人がエントリーしているという情報を得たので例年同様…というのは流石にこのコロナ禍では難しいので、今回は1ヶ所に限定して応援する事にしました。
いつもはクマ会&女子会のメンバーにグループLINEで一緒に応援しよう!と呼びかけするんですが、それもコロナ自粛に伴いご遠慮して、でもボッチ応援も寂しいのでいつも一緒にスキーに行ってるA嬢をお誘いして2人で応援に行く事にしました。

Y嬢とT嬢には事前にLINEで「大体この辺に行くからね!」と事前に連絡しておきました。何故ならマスクしてるから向こうがコチラを見つけ難いだろうと思ったので^^;



さて、という訳で例年なら粘着応援した箇所にいくつかナンバーが付いているんですが、今回は1ヶ所だけ…画像上の辺り、30km地点の辺りで待機しました。
あー本来は31~2km地点(康生通2を折り返して城見通2の曲がり角までの間)の1ヶ所で待つ予定でいましたが、現地に行ってみるとちょうど歩道橋があって往路の29km地点辺りでも応援が出来そうだ…コレなら歩道橋使って29km地点と32km地点の2ヶ所で応援出来るな!と気付いたので、先ずは歩道橋渡って29km地点に向かいます。



歩道橋の上から康生通2方面を撮影↑
ガラッガラで全然ランナーさんが走っていなくて驚愕!!…まあ、この時点でトップ集団の後のガチ勢~そろそろ市民ランナーさんの強者が来ている辺りなので人少なめ。



ランナーさんと一緒に車がルート上を走っている!
私「え?え?どゆ事?…報道車なのかな?でもガチ勢じゃないのにね…」
A『ん!車のボンネットに…【総務②】って書いてある!!』
私&A「総務②ってなんやねんっ!!!」



いつもの「応援NAVI」アプリを使ってT嬢とY嬢を捕捉しています…そろそろT嬢がいつ来てもおかしくない頃なんだけど…
と思ったら、ギリギリでA嬢が「あ!アレじゃない!?」って見つけてくれました。
T嬢には「31~3km地点辺りで応援してる」と伝えてあったので、まさか29km地点に自分がいるとは思ってなかったみたいでちょっと驚かれた(ごめんT嬢)
なのでT嬢には「この後友達(Y嬢)見つけたら対岸行くからまた応援するねっ!」とだけ伝えてひとまず一息。
この調子だと多分Y嬢も私達を見つける事が出来ないだろーからコッチで目を皿のよーにしてY嬢を絶対に見つけねば…



そしたらやっぱりY嬢もギリギリ通り過ぎるタイミングでようやく発見!(今回は何とか撮影も出来た!)
なかなか快調なペースで走っているみたいです!いいぞいいぞ♪
Y嬢にも「向かい(対岸)でまた待ってるねー!」と伝えて歩道橋で急いで対岸に向かいます。



先程に比べて一般ランナーさんがかなり増えてきています(それでもやっぱり例年とは比べものになりませんが)
この辺りのランナーさんだとサブ4~4.5辺りを目指している人達が多いと思います。

応援NAVIで確認するともうすぐT嬢が来るかな…
そう言えば、一昨年まではT嬢とY嬢にかなりのタイム差があって、いつもT嬢は最初の応援地点(大体毎年8km地点辺り)で会えるか・会えないか?だったんだけど、今年は若干のタイム差はあるけど2人の差がかなり縮まっています。コレはY嬢のスピードアップもあるだろうけど…T嬢いつもよりちょっとスローペース?
するとA嬢がちょっと気になる事を言い出しました。
A『さっき、Tちゃん走りながら腰?お腹周りを押さえてなかった?』
私「え?そう?気付かなかった…走ってお腹痛くなる事なんてアイツにあんのかなぁ?珍しいな…」

そうこうしてる内にT嬢登場!



爽やか~な笑みですが私達が「Tちゃーん!」って呼びかけるとちょっと顔を引き攣らせて『お腹が痛いの~💦』と言って走り去っていった。
やっぱり!大丈夫なのかT嬢!?

さて、そうこうしてる内にそろそろY嬢もやって来る頃だ…



「Yちゃぁーーーん!」
コチラは満面の笑みでかなり快調なペース。コレは今度こそ夢のサブ4行っちゃうかも!!
…と、ココで本日のミッションはつつがなくコンプリートしましたので、A嬢と「よし!T嬢Y嬢の完走前祝いと行くかー!」と久屋大通まで地下鉄で移動。
この後、とんでもない事になっているとはつゆ知らず…

-----------------------------------------------------------



【糀MARUTANI】
  名古屋市中区丸の内3丁目18番13号先 TEL.052-211-9200

「蓬莱泉」でお馴染み「関屋酒造」さん直営のカジュアル和ダイニング日本酒バル。蔵元直送の超限定酒や生原酒等がざくざく飲める、日本酒好きだったらたまらんぞ!
とりあえずランチ頂きました。↑画像のランチセットがなんと1000円!やっす!マジか!!
ランチセットは多分日替わり?でメインをお肉かお魚のどちらかをチョイスするタイプ。自分はお肉でこの日は「三河豚とキャベツのおろしポン酢炒め」
このお店はなんと店内に糀室を持っていて、常にフレッシュで生き生きした糀を使って様々なお料理にも活用されているそうです。
だから副菜の鶏肉の照り焼き?みたいなのも糀で柔らかくなって滋味深くてウマウマ~♪

ま、お料理が美味しいのもさることながら…この店に来たのは当然だけどガンガンに昼から日本酒が頂ける事!

   

昼から飲むわ飲むわ!
いやだって旨いんだわーコレが!そしてね、A嬢が「悪酔いしないよーにお水貰ってポン酒と交互に飲もう」と言うので店員さんに頼んでお水貰ったんだけどさ…
この水がめっちゃくちゃ旨いんだコレが!驚いて思わず店員さんとっ捕まえて「このお水、めっちゃ美味しいですね!」と言ったらパッと顔を明るくして「そうなんです!このお水はお酒を仕込むのに使っている特別なお水をそのまま店内でもお出ししていて…」
ナルホド。やっぱ酒の旨さって米と水の味なんだな。なんか物凄く納得したわ。てかこのお水だけペットボトルに入れて売って欲しいレベルに美味いよマジ。

と、A嬢とチャカポコと飲み倒していたその頃…

-----------------------------------------------------------

Y嬢からLINEが入っていた事に酔っ払ってしばらく気がつかなかったんですが、文面読んで顔面蒼白😨

なんと、あんな満面の笑顔だったのにあの後38km地点で低体温症になって倒れてしまったと!!
そう言えばね、応援で待っている間にA嬢と「今日はお天気になって良かったけど風が強いねー」なんて話していたんですよ。
この強風で体温と体力を奪われたらしく、更に5000人しか走っていないという状況も相まって、今年はランナーの皆さんかなり厳しい戦いを強いられていたそうです。
実際、T嬢とY嬢を待っている間にもそこかしこで足が攣ったランナーさんがコースアウトして救護員にヘルプを出している姿を見掛けました。
Y嬢に後からお話を聞いたら、倒れた後に少し休んだらゴールまで残り3km走らずに歩いてなら頑張っていいよ、と救護の方に言われたそうで、それで歩き出したらその後両足が攣ってまた救護員のお世話になったんだとか(ひえぇぇ…)

それでもね、ちゃんと42.195km完走したんだそうです!Y嬢凄いよアンタ頑張り過ぎだろ!いやだけど…完走出来て本当に本当に良かったよ(涙)
フィニッシャーズのTシャツとティファニーペンダントの画像がSNSにもUPされて本当に安堵しました。
改めてY嬢本当に頑張った!完走おめでとう!ゆっくり休んで体力回復させて英気を養ったらまた来年のウィメンズに向けて少しずつ動きだそう!

…となると、応援段階で既に「お腹が痛い」と言っていたT嬢が俄然気になる。
でね、家に帰ってから自分達が撮影した画像を改めて見直してみたんですよ。
そしたら32km地点にT嬢が来た時に撮ったあの爽やかな笑顔の画像の前に撮影した画像にギリギリT嬢が映り込んでいて…



苦しそうにうつむいてお腹押さえてるやないかっ!!
ああー、私達が「応援してるからね!」って言ったからムリして笑顔作ってくれてたんだなぁ。T嬢こんな苦しい状況で負担掛けて本当にすまん…

で、後日SNSにT嬢がこの日の記事をUPしてくれてたんだけど、やっぱお腹痛くてトイレ探しの旅だった、そうだ💦
なるほど…思い返せばいつも応援NAVIでT嬢もチェックしてるんだけど、大体予想到達時刻よりも早く通り過ぎるんだよね。
だけど今回29km地点でも32km地点でも応援NAVIでチェックするともう既に通り過ぎた事になっているのに見つけられなくて慌ててたらやって来た…要するにもうこの時点で相当お腹が痛くてもしかしたら何処かのトイレに駆け込んでタイムロスした後に来た可能性もある、というかそういう事なんだろうな。
どおりでY嬢といつもかなりタイムラグがあるのに今年は結構な僅差だった訳だ。

そんなT嬢ですが…なんと、この状況下でもギリギリでサブ4達成したそうだ!(3時間59分台だったそーで)すげーなT嬢キミは一体ナニモノなんだ!!(驚愕)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膳處漢ぽっちり (ゼゼカンポ... | トップ | バンクシー展 天才か反逆者... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2021-03-21 21:29:25
ぴよちゃん、いつもブログにあげてくれてありがとう!
名古屋でサブ4できたら名古屋ウィメンズを卒業したいと思ってるのになかなか卒業できないわ^^; また来年もブログのネタ提供するねw
え! (管理人)
2021-03-23 08:14:44
>ゆうちゃん
コチラこそ、本当にお疲れ様でした&完走おめでとう!

>名古屋でサブ4できたら名古屋ウィメンズを卒業したい
え!私が聞いてたのとなんか違う…確か「娘と母娘エントリー&母娘完走目指す!」じゃなかったっけ?^^;
それまでに先ずは「サブ4」、そしてお嬢のランナー育成ですよね!来年も応援するよ~ん😊
Unknown (ゆう)
2021-03-23 21:25:12
そういえば、そんなことを言ってた時代もあったねぇ。。。
昨年の自粛期間を経て、うちの娘は完全なるインドア派になってしまいました!今やクラスでもインドア派代表、オタク女子として活躍の場を広げております。多分もう一緒に走ってくれない…将来の夢はイラストレーター、中学では美術部に入るそうです^^;
にゃんと!🙀 (管理人)
2021-03-24 10:15:22
>ゆうちゃん
ぉえええええ!?
お嬢まさかのヲタ活女子かよっ!マジかいっ(滝汗)…えー、まさか「腐女子デビュー」はしてないよね?^^;
美術部ねぇ。うんー。悪いとは言えない。何しろ自分も高校時代美術部だったのでw

あ、「健康的美術部員」っていうのが今後のトレンドになるんじゃないかと思うのっ!!←まだ諦めきれない💦

コメントを投稿

ライブ・イベント・映画」カテゴリの最新記事