天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【女子ネタ】エコアンダリアで麦わら風帽子を編みました【大迷走】

2019年05月26日 | 趣味・ペット
GWが終わったと思ったらいきなり真夏日かよっ!
…という感じで、一気に暑くなってきたので、夏用の帽子が編みたくなって来ました。

 

成美堂出版「天然素材で編むかごバッグと帽子」 P21-

この本はハマナカ毛糸とタイアップしているのでこの本に載っているレシピは全てハマナカエコアンダリアシリーズを使用しているので大変お便利。
エコアンダリア持ってるなら基本ゲージとかあんまり考えずにそのまま編めちゃうから楽ちんだよね(^^♪
…という訳で、GW明けからエコアンダリアの帽子を編み始めたのですが、



帽子のブリム(つば)部分に「テクノロート」というビニールワイヤーみたいなモノを一緒に編み込んでいきます。
夏の麦わら帽子系の物を編むのが初めてなのでテクノロートを使うのも初体験です。ドキドキします!
先ずはテクノロートを上の画像のよーに3~4㎝程度ねじって先にかぎ針がちょうど入る位の輪を作ります。



「熱収縮チューブ(テクノロートとセットで売ってます)」というのを3~4㎝に切ってねじねじした部分に被せます。
そしたらこのチューブ部分にドライヤーを当てて温める…すると



チューブが縮んでねじねじした部分にくっついてテクノロートが解けなるなる!結構この作業が楽しかったw



で、このテクノロートをブリム部分に一緒に編みくるんで行く訳ですが…



だいぶ編み進んだところでフと我に返って編んでる帽子を見ると…なんか、思ってたんとだいぶ形が違うんだけど!?

…なんだろーな。なんか思ってたんと全然違う事になってるんだけどな(滝汗)
でも編んでみて思ったけど、この形の帽子は多分自分には似合わない気がする!このままムリヤリ完成させてもきっと被らないと思う!
だったら違う形の帽子に編み直した方がいいんじゃない!?←と、この時はデザインのせいにして全解き決定w

-----------------------------------------------------------------------------------

 

世界文化社「簡単かぎ針編みでナチュラルな帽子とかごバッグ」P10,11-

今度はこの編み図で行きます!
ちなみにこの本もハマナカ毛糸とタイアップなので全てエコアンダリア系のレシピです。
あ、えーと、先程の本もこの本も何年か前に買っただけで一度も使う事なく本棚で眠っていました。まあそんな編み本が家に山ほどあるんだよな(苦笑)

ところで、前のデザインの帽子の時には気付かなかった事にようやくこの帽子を編み始めて気が付きました。
…要するに「テクノロート」の扱いが問題だったのです。
この帽子を編み始めてブリムに入ってしばらくしてから「今被ったらどんな感じかなー♪」と思って試しに被って見たら…キッツキッツで頭が入らない!
え、え、なんで!?と思ってじーっとブリム部分を眺めてみるに、どうやら自分はテクノロートをかなりキツく引き絞って編み込んでいたらしい^^;
だから前のデザインの帽子も妙にブリム部分が小さくてブリムが全然外に開いていなかったという訳。



で、また編み直して今度はテクノロートを緩めに緩めに、編んだら手でブリムを広げるようにして編んでいきました。
それで↑この画像撮ったところで被ってみたら、今度はガッバガバで頭の上で帽子がクルクル回る…またしてもブリム部分編み直し(怒)

で、今度はちょこっと編んでは被り、ちょこっと編んでは被りを繰り返し…



ようやく完成☆

ここまで来るまで本当に長かったわー。TOTAL4回編み直ししたのかな?
あんまり編み直すからエコアンダリアが紐みたいに細くなっちゃって、全部捨てて新しいエコアンダリアで編み直そうかとまで思ったわ。ケチだからそのまま使ったけどな!
画像は出来上がってからスチームアイロン当てて、更にスプレーのりで形を整えたのでかなり見られる感じになったと思います。
それから、この編み図ではエコアンダリア4個使うように指定されていましたが、3玉編んだ所で自分的にちょうどいい大きさになったので3個使い切りで完成にしました。



着画なんぞも…
今度は何度も何度も被って大きさを微調整したので満足サイズです。
ピッタリではなく、ちょこっとだけ大きめにしました。(でも脱げない程度)
余りにもピッタリサイズにしちゃうと髪の毛がペッタンコになっちゃうからね^^;



ブリムの境界線辺りに結んだ紐…エコアンダリアで鎖編みにして作ったんだけど、あんまり目立たないから革紐に変えようかなーどうしようかな。
しばらくはこのまま使って、気が向いたら革紐に変えようかな。

いやぁ~それにしても、帽子がこんなに難しいとは思わなかった。
多分もう一生テクノロートを使う帽子は編まないと思う!
自分で編んでみて分かったよ…この手の帽子は市販品買った方が絶対に安くて形も良くて使い勝手のいいのが手に入る!(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイコパス | トップ | 【映画】「空母いぶき」@24作目 »

コメントを投稿

趣味・ペット」カテゴリの最新記事