【DC展 スーパーヒーローの誕生】
現在(~5月8日まで)名古屋市博物館で開催中の「DC展 スーパーヒーローの誕生」を観に行って来ました。
コレは2017年から世界巡回中の展覧会だそーで、日本では東京、大阪、福岡を巡り、今回のこの名古屋会場が日本での巡回展の最後なんだそうです。
もし未だ観に行ってなくて興味がある方、もうすぐ終わっちゃうので急いで観に行ってね!
凄い事にこの展覧会、会場内の展示物全て撮影可(動画もOK)という大盤振る舞いな企画。なので今回画像いっぱい出しちゃおー♪😊
先ず、DCのキャラクターがいつ登場したのかを年表で見せてました。
1941年っつったら第二次世界大戦が始まった年ですよ。日本じゃー「欲しがりません勝つまでは!」とか言ってる頃、アメさんはワンダーウーマンだのバットマン&ロビンだの描いて盛り上がってた訳ですよ。そりゃーこんなスケールの国と戦って勝てる訳なかったのよねー(苦笑)
キャラクター順にコーナーが出来ていて、当時の原画が大量に展示されてました。
先ずはスーパーマンのコーナー。
当時の映画の衣装(実際に撮影に使用されたモノ)も大量に展示。こういうの全部残してあるんですねー凄いなあ!
コミックは時代を映す鏡、と言うのかな。スーパーマンも「モハメド・アリ」と握手したり、画像の矢印部分をよく見ると…なんとMJが!(松潤ぢゃないっすよw)
バットマンコーナー…画像は「ダークナイト・ライジング」のバットマン像。カッコイイ~♪
当時の監督さんだったりディレクターさんへのインタビュー動画等もアチコチで上映しながら展示されています。
手前の衣装はジャック・ニコルソンがジョーカーを演じた時に来ていた衣装。懐かしいなぁ~ジョーカーの隣はペンギンの衣装かな
展示室の様子…真ん中に展示されてるのは「キャット・ウーマン」の衣装。
コレ可愛かったなぁ~😊
バットモービルとバットウィングの縮小模型。バットマンシリーズは小物も一々カッコイイんだよなー
画像左は「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」でアーノルド・シュワルツネッガーが着たMr.フリーズの衣装。
実物見るとさ…デカいのよね。シュワちゃんって身体デカいんだなぁ~って思った。
緑色のキテレツな衣装は「バットマン・フォーエバー」時のリドラーの衣装。「THE BATMAN」のリドラーと違い過ぎるぅ!w
「ダークナイト」撮影時に実際に使用したバットポッド!カッコ良過ぎて悶絶ぅ~!!
バットマンスーツ様々。微妙にデザインが変わっていくんだよね。時代に合わせてどんどんカッコ良くなっていく…
画像左の紫のスーツは「ダークナイト」時のヒース・レジャーが実際に着用したジョーカーの衣装…嗚呼、ヒースぅ~
現在公開中の「THE BATMAN」についてと、日本で漫画家さんがDCとコラボコミック描いているんですね!知りませんでした…という紹介展示。
映画のイメージ画等も大量に展示されてましたが、どれもこれも芸術性が高いんですわー
真ん中のオレンジのスーツはホアキン・フェニックスが着用したジョーカーの衣装。
スーサイド・スクワッドコーナー。原画からしてCUTEなんだよね~♪
「スーサイド・スクワッド」と「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒/BIRDS OF PREY」でマーゴット・ロビーちゃんが実際に着用した衣装!きゃわたん✨
映画のイメージボードもシャレオツ且つキュート(萌え萌え♪)
ワンダーウーマンコーナーの…この右手前の原画がめっっっちゃカッコ良かった!
映画衣装のイメージ画(左)と実際に映画時に着用された衣装(右)、イメージ画からの再現率がエグいっすな!
ジャスティス・リーグのパネル…自分、ワンダーウーマンとジャスティス・リーグ観てないんだよなぁ~^^;
今からでも全部ちゃんとチェックしておくべき?それでなくてもマーベルの方がマルチバースとか言って風呂敷広げまくってて着いていくの大変なのに…(滝汗)
という訳で、結構盛り沢山な内容でした!DCキャラ総出演って感じですが、特にバットマンシリーズがお好きな方だったらかなり満足度高いと思います!
自分へのお土産は勿論ピンバッチさ!^^
バットマンとスーサイド・スクワッドのロゴピン、それから箱入りで何が出て来るか分からないピンバッチBOXも1つ購入(全8種類あるそーだ)
自分は…ワンダーウーマンのピンでした!キャラが被らなかったので良かったヨカッタ♪😊