天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

名古屋まつり・運命の出会い

2010年10月16日 | 趣味・ペット
今日はHRCで「はちまるピン」の発売日だった。

それに合わせて、今回わざわざ大阪と福岡からピンコレクターさんが遊びに来てくれた!
だってもう直ぐ名古屋店閉店だしね・・・って、この日記でネタにした事あったっけ?
HRC名古屋店、今年の12月31日でCLOSEする事が決まったんですよ。それでわざわざ遠方からも
ピンコレクターさんが遊びに来てくれている訳です。
有難い事です。名古屋店って何となく東京と大阪に挟まれた過疎っぽいイメージがあるんですよね(涙)
だから閉店を惜しんで他地方からわざわざピン友さんがいらっしゃるのは本当に嬉しい!!

K嬢&M氏、来月は大阪のピンパーティーで会いましょう♪(←微妙にM氏にプレッシャー。薄笑)

----------------------------------------------------------------------------------

さて、そんなこんなでピントレード等しながら歓談していた訳ですが、ふと気付くと店の外が騒がしい。
そして遅れて来る予定のM嬢から「名古屋まつりのパレード規制で辿り着けない!」とメール。

あ・・・今日は「名古屋まつり」だったじゃん!

「名古屋まつり」、他地方の方には全く馴染みがないでしょうね。
でもココが地元の私達には毎年「三大英傑行列」をはじめ、数々のパレードが練り歩く一大イベントなんです。
名古屋まつり開催中は市内主要道路がパレードによる規制まみれになってほぼ交通マヒ状態。

で、たまたま(ってか毎年か)HRCの前の道路がパレードルートになってて全面通行止めになってた。
そして、そうこうしている内にパレードが始まったようだ・・・ネタにちょっと外に撮影に行ってみる!






うわ~・・・久々にモリゾー見たわ。
ってかキッコロはどこよ?どうせならペアで出てくれよ^^;






あいたたた・・・(苦笑)
「よういりゃ~たなも名古屋」って、こんな名古屋弁使うヤツいねーよ^^;
ああ判るだろうけど、ちなみに「よういりゃ~たなも」→「ようこそ(よく)いらっしゃいませ(ました)」






地元・北区大曽根の商工会?「日本ど真ん中まつり」のよさこいチームらしい。
兄ちゃんのポーズがなかなかキマってます☆

私が子供の頃は名古屋まつりって「日にち縛り」になってて、平日だと名古屋市内の公立小中高は
まつり期間中は全てお休みだったんだよね。
「家族でお祭り見に行きましょう」っていう事だったんだろうと思う。
それが時代が過ぎ、子供達がまつりに興味を失って「平日の学校休み」をゲーセンやカラオケ屋で
遊び倒す事に使われるようになり・・・治安悪化と非行防止の為に学校休みはなくなり、
そして「平日昼間にパレード規制されるのは仕事に支障がある」という地元財界の圧力により
おまつりは日にち縛りから曜日縛り(土日)へと変わっていった、という訳だ

----------------------------------------------------------------------------------

ちゃっちゃと撮影して店に戻ってまたダラダラとピンを見て喋っていると、
「○○さん(←私の名前)、いらっしゃいますか?」と一人の女性が声を掛けて来た。
ん?と思って「はい、私ですが・・・」「あの、私【H(仮名)】です」「きゃー!Hさん来てくれたのー!」






記念写真撮ってもらった♪

この方ね、とっても不思議なご縁で知り合ったんですわ。
数年前のある日、PCにメールが来たんすよ。
内容は「サイトを見た。それでアナタが持っている【あるピン】を譲ってもらえないだろうか」
・・・とまあ、一時期(愛知万博ピン絡み)非常によく来たメールです。

「また懲りずに転売厨か(怒)」と思いつつも、その欲しいと言っているピンがほとんど価値のない、
【HRCのピンコレクター】の中でも欲しがる人はほぼ皆無であろう微妙~なピンだったのが気になって
一応丁寧に「昔発売されたピンの情報収集と入手する方法」をレスしてあげた。
あくまでも「私は譲ってあげられないけど、こうすればもしかしたら手に入るかもよ」というスタンス

ところがこの方、ここまで丁寧にレスを書いてもなかなかしぶとくて諦めが悪い。
何か様子が変なので事情を伺ってみると・・・特にピンコレクターという訳ではなく、
だけどHRCの名古屋店は大好きで友達と何度も足を運んでいたそうだ。
ところが癌が見つかり、既にリンパに転移もしていると。それで友達が心配して(半ば思い出作り?)
毎月ある場所に集まってお食事会を開いてくれるようになったそうだ。
その「毎月集まる場所」にとても思い入れが深くなった彼女は、この場所にまつわるグッズを集めるようになる。

それで「大好きなHRCとこの思い入れのある場所がコラボしたモノはないだろうか」と検索していたら
私が持っていた「あるピン」にスマッシュヒットした、という訳だ。

そういう事情なら急いで探している(既に持っていると判っている人にアタックしまくる)のも頷ける。
彼女にはもしかしたら・・・もうあまり時間が残っていないのかもしれないのだ。
実は彼女が欲しがったピンは、市場価格的には無価値だが私個人には多少思い入れのあるピンだったので
手放すのは最後まで躊躇ったんだけど・・・このピンを受け取る事で彼女が少しでも元気と勇気が
得られるならーという気持ちでピンを無償で譲った訳です。
(後日すんげー丁寧な、ピンの代金の数倍にもなるお礼が届いた訳だが)

抗がん剤治療を受けて随分苦しい思いもしたHさん、
何とその後奇跡の大復活!抗がん剤が想像以上に彼女の体と合ったらしく、みるみる癌が小さくなって
そしてリンパに入っていた癌細胞もほとんど確認出来なくなる状態に。
そして、最近検査した腫瘍マーカー数値はほとんど常人のレベルにまでなったそうです!
医師も「これは本当に奇跡だ」とおっしゃっているそーで、本当に本当に良かったですね!!<Hさん

今日HRCに行くから、もしお暇があったら寄って下さいよ、とメールしてあったんです。
それでHさんがわざわざ足を運んで下さって、そしてようやく「運命の出会い」を果たしたという訳さ!

ちなみにHさんに譲ったピンですが・・・
その後ピンパーティーで知り合った東京のピンコレクターさんが何故かお持ちになっていて(!)
つつがなくトレードしてもらって、私のコレクションにちゃんと戻って来ました。
こういうのも「運命」を感じますよね。
どんなに求めても手に入らないピンがある一方で、もう二度と巡り会う事もないだろうと半ば諦めていたのに
思いがけない場所でひょっこりと再会してしまうピンもある・・・

正に「一期一会」だなぁ。運命感じますよねぇ~
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする