ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【自分で自分を育てる】

2017-02-24 12:21:08 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなどお気軽にどうぞ。


これは通常ふれあいカフェブログです。

毎度マエストロ・だいすぎです(^^).
だいすぎとユウタロウは来週東京へ行きますが
今回は土曜日の夜バスで出発します。
バス移動は久しぶりです。

私別に移動手段は何でもいいんですが
ユウタロウのやつがあまり長距離バスを好みませんが
今回はバスで移動になりました。



≪いろいろ裏話≫


だいすぎが知りえたとっておきのお話をします。
実はなるべくなら、木曜日は当たりたくないのがこのコーナー||
そんなにおもろい話など世間にごろごろしてるわけあろうはずがありません。

「裏話」となるとあれでっしゃろが。
人の悪口とかねえ(ホントホント)。
かといって、だいすぎ日記を全部公開するわけにもいかず(汗汗)。
「裏話」っちゅうもんは
だいたいが裏でするから「裏話」。

そこで今日はこんな裏話をご披露します(ホントホント)。
相棒神吉がシェアしてくれたこのお方のワンマンライブです。

私がイベンターなら絶対にこういうネーミングをつけますが
「お殿様のご乱心お遊びライブ||」
サブタイトルが:「寝床ライブ」です(ホントホント(。
分かる方は分かりますのではい。
分からない方は知りません。
ではここからカウズバンマスの森本のお殿様からのお知らせ文です--


>森本です。
>おはようございます。
>
>
>森本ライブ6
> [そして、それが、あのー、そのーライブ]への誘い
>
>私 森本繁太郎、またまたまたまたプロをバックに吹きまくりこけまくり喋りま
>くるライブを行うことにいたしました。
> 今回も、若き男女のプロミュージシャンと共に、四面楚歌の世界を繰り広げて
>みたいと考えております。
> 真にご迷惑とは存じますが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
>
>平成29年3月20日(月曜日・祝日)
> 開場:午後2時30分
> 開演:午後3時
> 入場料:1000円
> 場所:アートクラブ「心斎橋」
> 連絡先:電話 072-783-1929 森本もしくは直接お店へ
>
>アートクラブ
>大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル 7F
>電話 06-6212-2870
>
>出演
>************************
>プロミュージシャン
> トロンボーン:小寺秀幸(こてらひでゆき)
>ピアノ:小林沙桜里(こばやしさおり)
>ベース:波戸就明(はとなりあき)
>ドラム:白倉千春(しらくらちはる)
>************************
>キーボード:山口和弘
>ギター:福原 薫
>サックス:森本繁太郎
>URL:http://kautz.21th.jp/

以上です。
実はここからが裏話です。
まあかしときなはれえ!

ここだけの話し、お値段が1000円となってまっしゃろ。
ところが当日皆さんに食事が出ますが
これがまあ結構な物が出ます。
まさに殿の「ご乱心ライブ」。
だいすぎは食い物につられてはい。
ということで本日は実にお上品な
だいすぎからの「寝床ライブ」の告知でございました。

いかがでしたかいな?
だいすぎの裏話。
殿にはあまり聞かせたくないこの話(ホントホント)。
言っても私の大先輩のバンドリーダーのお方のライブです。
2時間ほどで終わります。
ライブが始まりましたらちょっと頭と体制を
低く下げておいていただければよろしいかと思います(ホントホント)。
あなたもぜひぜひだいすぎとごいっしょに。



       <連載・イベントノウハウ:イベント人間>


後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。


     『音楽やイベントにも哲学がある!その3とします』


   {音を楽しみ、人を楽しみそして~場を楽しむ}

音楽はまさに音を楽しみますが
それだけではありません。
音楽をこよなく愛する仲間たちがいます。


   {バンド活動ととソロ活動」

あるいはバンドをデュオなどのグループに置き換えてもよろしいですが
いずれにしても音楽をやる人たちの間には
なんともいえない通じ合うつながりができるものです。

たとえソロで活動をしている人も
ライブ会場などへ行くと
対バンといって複数のミュージシャンが出演する場合
そこで一気にお友達ができます。
実力があればファンだってできますよ。
必ず自身を紹介できるような名刺などを作っておきましょう。
名刺を持たない社会人なんて失礼な人種はありません。
というか、真剣みが足りないやつやと私は思いますね。


   {場所やお付き合いする人たちが育ててくれる}

人はお付き合いする人によって人生が変わるものです。
またその場によって空気からも吸収するものです。

自分よりも劣っている人とはあまりお付き合いしないほうがいいわけです。
まあ反面教師という言葉もあるにはありますが。
若いときは染まりやすいので要注意です。

どんなやつかというと
絶えず恨み言を言ってるやつ。
しけた話ばかり聞かせるやつ。
人の悪口ばかり言ってるやつ。
いろんな意味でおもろないやつ。
友達がころころ変わるやつなどなど。

ミュージシャンでも、そこそこやってる人たちは
さすがに人格者がいますし
音楽のこともですが人生の悩みに関しても
ときに相談にも乗ってくれたりもするものです。


   {人はどこからでも学べるもの}

仕事と恋愛は人を育てると言う人がいますが
音楽も育ててくれるものです。
ただし育つのは自分自身の力です。

ある人が、ある先輩の言うことを素直に聞いたとします。
あなたは同じ先輩の言うことを
ただ上っ面で聞いていたとします。
そこに育った人と育たない人の差ができます。
3年も経てばかなり変わってしまうものです。
育てるのは、あくまでも相手ではなく自身です。


   {負けん気出してライブ主催者に}

「クッソオオ!」というやる気だけが自分を成長させることになります。
対バン企画ライブを組めるようになることを目標にすることで
大きな目標ができます。

アマチュアでもそうですがやはり目立ったほうがいいです。
どうせやるのなら1番を目指すことです。
トリを取れるように。
つまり先々は主催者になれるように頑張りましょう。

さて今回は編集後記はございません。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:4.23(日)第2回/浪速ともあれ、福耳ライブ
2017-音楽と朗読の午後」】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/534ae9170c33441943b0a8ebac52af7e

次回「尼崎かよううたう会」実施日は3月14日(火)
午後1時~3時半ごろまで。
いつものJR尼崎駅徒歩4分の小田公民館です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【だいすぎブログ:サバイバ... | トップ | 【だいすぎブログ:サバイバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事