ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【カフェブログ・音楽物語・あなたのためのギター講座】

2019-05-05 11:45:01 | Weblog
【お知らせ】


5月14日(火) 午後12時半開場、1時開演
『第100回記念:尼崎かよううたう会』が
     小田北生涯学習プラザ(旧小田公民館)であります。
今回は第1部が
オールゲスト大会です。
これまでに『かよううたう会』に
関わっていただいた皆さん。
そして、そのバトンを引き継いで
今 関わっている皆さんなどを
一同にゲストに迎えました。
その今の人たちが
第2部で『うたう会』をやります。
運営会費は、いつもといっしょです。


さて『音楽物語』は
独立したカフェブログになっています。



   〈連載:あなたのためのギター講座〉



 《ギターは友達・その6》


二つの連載。
まず始めは
『あなたのためのギター講座』です。



{Kさん、まもなく楽曲定型一つをゲット近い}


先月22日(前回21日と書いていますが22日です)
そのKさんとごいっしょに
梅田の3番街にある
ナカイ楽器に出向きました。
その後なんとまあ、メールと電話だけで
レッスンをはい。
1950年代のいわゆる『ロカビリー』。
Kさんの好きな音楽の属性に入っているカテゴリーです。
彼の好きな属性に即して
だいすぎの指導方法は
こんな形で進めます。
そのカテゴリーにおける一つの
定型をお教えしています。
いわゆる『循環コード』と言われるもので
四つぐらいのコードで順番に弾いてさえ行けば
楽曲が出来上がりという便利な定型です。


今日は『GⅦ(セブン)』です。
6の3を薬。
5の2を中。
4~2弦は0.
1の1は人。
6弦~1弦まで有効です。
(有効というのはコードによっては
音楽的に使えない弦があると言うことですが
Gの場合は可能です)

今回のコードも
ソ~ソまでの音階の中に納まっている
コードです。
『セブン』のコードとは
ソから七つ目のところに指を置くという意味です。

3の0は『ソ』です。
そこから七つ目の音は『ファ』になりますが
そこに指を置く、つまり
1弦の1フレットということです。
『Gセブン』もどうせ使いますので
『Gメジャーコード』の仲間として入れておきました。
今回のギター講座はこの辺で>



   〈ミュージシャンたちへ送る、だいすぎの音楽への思い〉



 《音楽が本当に好きならできるはず》


この項目では
音楽を聴くことをコンセプトにしています。
あなたの耳を
音楽用の耳に作り変えましょう。
全てはそこから始まります。


{楽器の上達法・その6}


<フォークソングをやってみたい>



上記の項目では
君が歌いながら弾くということを想定しました。
手っ取り早くギターをとりあえず習得すには
このやり方が最も早いかなと思います。
つまりコードパターンを選考するやり方です。
つまりKさんと同じスタイルです。

そこでフォークソングによく出てくる
コードの基本形をお教えします。
と書いておきながら
前回 話がクラシックギターに行ってしまいました。
まあそんな師匠です。
どうせ出てくるんですから
適当に編集して
どこかに保存でもしておいてちょうだい。


{まずはキーの話}


私たちは、C調とか、D調とか、E調とか言いますが
その中心の音程になるコードを
『キー』と言います。

おおよそ七つの基本のコードがあります。


{ドレミファソラシ}

これに対応するコードネームが-
c,d,e,f,g,a,b
となります。
『コード』とは『和音』です。
つまり二つ以上の音が重なって『和音』となります。
イオンスーパーのレジで鳴る音ではありません。

フォークソングで特に
たくさん用いられるというコードはありませんが
有名なところでは『Cメジャー』とか
『Gメジャー』あるいは
『Dメジャー』や
『Eメジャー』などがあります。


{マイナーコード}

Cの場合『ド』から三つ目の
『ミ』のおとを半音下げるという意味です。
下げなければ『メジャーコード』です。
これは全てのコードにも応用されます。

『D調』でしたら『レ』から三つ目の
『ファの音を半音下げます。
この辺りのことはコードの辺りで書きますが
全ての調子(キー)から
三つ目の音を半音下げると
『マイナー』となります。
つまり『メジャー』の音は
明るいですが
三つ目の音を半音下げるだけで
暗い感じの音になります。
それだけで音楽の雰囲気が
がらっと変わるから面白いです。

今回はチューニングの話には
入れませんでしたが
音楽には必ず
『メジャー』と『マイナー』
があるということを知っておいてください。 
ここさえ抑えていただければ
実は話が早くなりますのでね。
では次回は『チューニング(調弦)』について書きます。


杉本茂(スギモトシゲル)
サバイバルギター・だいすぎ

『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しています。

次回の『尼崎かよううたう会』は
5月14日(火)午後12時半 開場
1時 開演
     小田北生涯学習プラザ(旧小田公民館)

【第100回特別記念企画イベント特集カフェブログ・かよううたう会・5.14(火)
/ハナミズキ編】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/8164da81b54cbc1403c06a1fac988249


それ以外の杉本、神吉などの動きは-
【改訂版・2019年:ポンカンなど年間スケジュール・その4/
主に だいすぎ編/19/5.5発行】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/a2f97ec5372ff623858546866bff38ff


杉本茂
https://m.facebook.com/profile.php?ref_component=mbasic_home_bookmark&re
f_page=%2Fwap%2Fhome.php&refid=8


だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
お電話お待ちしています。お気軽にどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【改訂版・2019年:ポン... | トップ | 【日曜版カフェブログ・ぼち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事