ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【日曜鳳カフェブログ:だいすぎの川柳劇場】

2024-09-29 08:32:24 | Weblog

      ≪日曜日:川柳劇場≫


来月の音楽イベントです-
【尼崎かよううたう会】は
10月8日(火)
詳細は後日。

【大阪歌うサークル】 実施日は
同じく第2水曜日9日で午後1時~3時です。
リンク 【鳳カフェブログ:10.9  大阪歌うサークル専用ページ】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/c0aa26ba89cc8dd2a0f2572b38d153c7
台風が来ないことを
祈りますが。

【本通りネット担当者/だいすぎさん】
090-8237-0985
何かありましたら
メッセンジャーではなく
携帯番号で直接
ワンクリックしておいてください。


  <日々の雑感>
皆さん こんにちわ。
映画のロケ地のリストは
一様できています。
問題はそれらの予算です。



     〈川柳劇場〉

先週から日曜カフェブロの
編成を変えています。
後の二つを
月曜日と火曜日に
振り分けてみました。

前回は-
リンク 【日曜鳳カフェブログ:川柳劇場】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/953b6899f0ad2eb9179644c7423318a5


   《今日の川柳劇場》

今 主にお借りしている参考資料サイトは-
リンク 川柳入門講座[川柳大賞コンクール] - ホームメイト
https://www.homemate.co.jp/campaign/senryu/manual.html

前回の続きです。
以下サイト筆者さんの引用です-

一方で俳句は、連歌の中でも
下の句を必要とせず、
単独でも鑑賞できる発句(ほっく:
前の句を受けて次の句を詠んでいく
連歌においてスタートとなる一番初めの
上の句)に起源を持ちます。

以上引用です。

よく川柳などの期限の
研究書を見ていると
必ず『連歌』と
『発句』という
二つのキーワードが出てきます。
『発句』の意味が
要約理解できました。
何せ頭が悪いものでしてはい。

  <秀句を味わう>
このコーナーでは
引き続き新家さんのサイトを
研究しながら書かせていただいております。

 『良い川柳から学ぶ秀句の条件』
リンク https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784823710841
読み物としてご提示しています。
味わいながらお読みください。

新家(しんけ)さんのご紹介のページは
リンク 新家完司ミニ句集 - 川柳塔
https://senryutou.net/mini-shinkekanji/

今 新家さんが選ばれた
ご自身の川柳を
まことに僭越ですが
毎回一つづつご紹介させていただいております。

以下引用します-

【夏】
いい人ばかりと錯覚しそういい天気

以上引用です。

実はこの項で
今日取り上げさせていただいた句の前に
二つほど好きな句があったのですが
手違いで飛ばしてしまいました。
見つかりましたら
改めて引用させていただきます。


 {選者が選んだ秀句たち}
リンク 川柳塔 本社句会秀句2023
https://senryutou.net/honsya-syuuku/2023-2/
同じく上記 こちらの資料サイトをお借りしています。
『三才』の名人たちの川柳です。
以下引用します-

席題 「 座 」 上田ひとみ 選
人の句 どっこいしょ座席違いを指摘され 飛永ふりこ
地の句 下座に控えているのがボスらしい 奥野健一郎
天の句 座布団の下に夫の顔写真 古今堂蕉子

以上引用です。

ちなみに川柳句会では
入選句を「抜く」
「抜かれる」と言います。
秀句・名句が読まれますと
会場から「オオオ!」
あるいはどっと笑が出ます。
背筋がぞくっとする瞬間です。
たまらないですよ  これ。
癖になりますよ(ホントホント)。

 {だいすぎの駄作}
今朝作った未発表10句から
発表するものです。

テーマは: 「地位協定」-
  外務省自国の地位を売りに出し
  日本国戦勝国の地井守る
  良くできた戦勝国の地位協定

以上引用です。

フェイスブックから毎朝取り上げている
ニュースの話題から
毎回ヒントとして作っている
発表した1句。
そのあと自身に課せている10区の中から
上記3句選んでみました。



       ≪編集後記≫


ちなみに8月の堺番傘で四つ。
所属している同じくもやい傘では
9月の誌上句会で
三つ抜いていただきました。
のびのびやるほうが良さそうですね(笑)。
9月は参加できず悔しいですが  しゃあない・・
これからも精進に励ませていただきます。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【土曜鳳カフェブログ:心に... | トップ | 【月曜鳳カフェブログ:時代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事