曙 町 か ら

一立川市民の
ご近所・町内
観察日記





since 2005

日野市日野本町2 蔵

2008-05-21 | sketch/単発記事・短期連載/その他
日野宿本陣の近く、旧甲州街道沿いに蔵を見つけた。


どこかで写真を見た記憶はあるのだが、どのサイト、ブログだったか
はっきりと思い出せない。


goo地図






←明日も更新しろよ!と思っていただけたら、是非ポチッと

このサイトのあなたのレビュー!

= = 追 記 = =
centtamaさんから情報をいただきました。日野銀行の建物
だったようです。(下のコメント参照)
2008/5/24


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この建物は (centtama)
2008-05-24 00:18:27
昔は「日野銀行」という建物だったそうです。
・・と、日野宿交流館の中の資料に書いてありました。
返信する
銀行 (管理人すずき)
2008-05-24 09:51:33
情報ありがとうございます。
銀行でしたか。二階の窓部分を見て勝手に蔵だと思って
いました。防犯用の外扉だったわけですね。
考えてみると、一階の立派な玄関部分も後から付け足し
たようには見えませんし、頻繁な人の出入りを想定した
もののようです。
古い銀行というと、柴崎町3交差点(立川南駅の南東)
に建っていた日本勧業銀行の建物を思い出します。
昭和初期に建てられた、重厚な造りのとても趣のある
小さなビルでした。小さなといっても現代の我々の感
覚で、戦前の南口ではビルと呼べる建物はこれだけだ
ったようです。
壊される直前にはマクドナルドが営業していて、何か
アンバランスなイメージだったのを思い出します。
返信する