撮影ポイント。
中央線に遮られて行き止まりになっている。つまり、
明治22年に袋小路になって以来東の踏切へまわらない
と北へ抜けられなくなった。・・・と思ったが、実際
はそうでもなかっただろう。一日に数回SLが通るだけ
の鉄道なら何も踏切なんてものにこだわる必要もなし。
案外好きな場所で横断していたのではないだろうか。
中央線に遮られて行き止まりになっている。つまり、
明治22年に袋小路になって以来東の踏切へまわらない
と北へ抜けられなくなった。・・・と思ったが、実際
はそうでもなかっただろう。一日に数回SLが通るだけ
の鉄道なら何も踏切なんてものにこだわる必要もなし。
案外好きな場所で横断していたのではないだろうか。
場所は立川六小の北西のあたり。昭和初期に緑川が
出来て、一度分断された。反対側へ渡るには羽衣橋
か正楽院橋を通らなければならなかったはずだが、
そのちょうど中間というやっかいな位置で川とクロ
スしていた。回り道が何通りもある中でよくこの路
地が生き残ったものだと思う。
出来て、一度分断された。反対側へ渡るには羽衣橋
か正楽院橋を通らなければならなかったはずだが、
そのちょうど中間というやっかいな位置で川とクロ
スしていた。回り道が何通りもある中でよくこの路
地が生き残ったものだと思う。
立川公園の横を通って、多摩川の支流のひとつである根川を
越える。その時渡るのがこの木製の橋。撮影ポイント。
背景に至誠学園が写っている。
/// 訂正 ///
貝殻板橋ではなく、貝殻坂橋が正しい名前でした。訂正します。
06.11.13
越える。その時渡るのがこの木製の橋。撮影ポイント。
背景に至誠学園が写っている。
/// 訂正 ///
貝殻板橋ではなく、貝殻坂橋が正しい名前でした。訂正します。
06.11.13
古道をたどっていると、定番と言っていい程よく見かけます。
昔の人が道を造る動機はやはり互助精神でしょうから、信仰と
も結びついたんでしょうね。現代人の場合は何か?パーキング
エリアに庚申塚なんてあるのか知りませんが、高速道路は造る
事それ自体が目的みたいに見えます。天下り役人が税金で私腹
を肥やすために造っているとすれば、工事さえ終わればあとは
どうでもいい訳ですから。
場所は青柳稲荷の近く。
昔の人が道を造る動機はやはり互助精神でしょうから、信仰と
も結びついたんでしょうね。現代人の場合は何か?パーキング
エリアに庚申塚なんてあるのか知りませんが、高速道路は造る
事それ自体が目的みたいに見えます。天下り役人が税金で私腹
を肥やすために造っているとすれば、工事さえ終わればあとは
どうでもいい訳ですから。
場所は青柳稲荷の近く。