曙 町 か ら

一立川市民の
ご近所・町内
観察日記





since 2005

玉川上水第三部 平和橋

2008-09-26 | sketch/連載/川
9/11掲載、横田基地引込み線(1)の二枚目の写真にも写っている踏切。


>もともとこの地は、拝島駅裏にあり、かつては300m上流の日光橋
>からJR線踏切を越え、通勤通学の駅利用や駅前商店街への買い
>物などをしていた。また、あかずの踏切問題なども生まれた。が、
>武蔵野橋の竣工により踏切は閉鎖された。
> 昭和43年5月15日、西武線の拝島駅への乗り入れによる北口の開
>設によって乗降利用者は激増する。たまたま、旧陸軍の「熊川倉庫」
>への引き込線鉄橋があり(現在米軍施設)、これを無断利用して駅
>に出入りする人たちが続出した。危険この上なく、しかも「違法だ
>!橋を作れ!」との請願運動も起きた。しかし、当分予算化はでき
>そうもなかった。このとき、製綿業の平林翁と建設会社社長の武田
>氏は、代償なしで長さ12.7m、幅4.0mの永久橋を建設した。そして、
>同翁は、戦死された息子二人をしのんで「平和橋」と名づけたので
>ある。同翁は、昭和55年11月23日に御死去された。享年90歳である。
福生市ホームページ>ふっさの橋 より引用




goo地図


玉川上水下流方向の眺め


 明日も更新しろよ!と思っていただけたら、ポチッと
 義理堅い方は両方ポチッとお願いします


最新の画像もっと見る