曙 町 か ら

一立川市民の
ご近所・町内
観察日記





since 2005

五日市街道 若葉町からスタート

2006-04-02 | sketch/連載/道
立川の古道も残り少なくなってきて、最後の大物とでも
言えそうな五日市街道です。江戸時代初期に整備された
らしいのですが、それ以前からあった道を統合・拡幅し
たという意味でしょうか。旧砂川村の東端から西へ向か
ってみました。撮影ポイント。
地図上のミニストップを目印に市境を探しましたが、行
ってみると携帯ショップになっていました。
いつもどおり、自転車で移動しながらの撮影ですがとに
かく走り易いというのが一番の印象でした。歩道の幅も
予想より広くガードレールもあるし。子供の頃の印象だ
と、交通量が多く大型車両が頻繁に行き交う横で歩道は
白線で仕切られただけというものでしたが。


最新の画像もっと見る