昭和十二年に出来た駅舎らしい。以下、JR東日本のサイトより引用
<「昭和初めの面影残す木造駅舎」
日野駅の開業は明治23年で、現在の駅舎は中央線の複線化(昭和12年)を機に建築
されたものです。外観はその頃の駅周辺の風景に溶け込むように、武蔵野の民家風
にしたというのが通説。現在もほとんどそのままの姿を保っており、入母屋造りや
太い丸太の柱が駅の年輪を感じさせます。>
周辺の景色に溶け込んでいたのは何時頃までなのだろうか。
今では「昭和初めの~」と形容する程までに、廻りの風景は変わった。
goo地図
<「昭和初めの面影残す木造駅舎」
日野駅の開業は明治23年で、現在の駅舎は中央線の複線化(昭和12年)を機に建築
されたものです。外観はその頃の駅周辺の風景に溶け込むように、武蔵野の民家風
にしたというのが通説。現在もほとんどそのままの姿を保っており、入母屋造りや
太い丸太の柱が駅の年輪を感じさせます。>
周辺の景色に溶け込んでいたのは何時頃までなのだろうか。
今では「昭和初めの~」と形容する程までに、廻りの風景は変わった。
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