音楽広場

普通の暮らし

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「角幡唯介×塩沼亮潤」

2014-12-07 17:36:24 | 感動 
地球最後の未踏地帯を単独踏破した探検家・角幡唯介と、
千日回峰行という命がけの荒行を達成した僧侶・塩沼亮潤。
極限状態を経験してきた2人による生と死をめぐる対話。

チベット奥地の峡谷で食糧が尽き野たれ死にしそうになったり、
雪崩で生き埋めになったり、幾度も死に直面しながら探検を続けてきた角幡は、
千日の間1日も休まず48kmの山道を往復する千日回峰行、
9日間飲まず食わず眠らずを貫く四無行などを達成してきた大阿闍梨のもとへ向かう。
「過去の人生の映像が見える」臨死体験などをへて塩沼がたどり着いた境地とは?
探検家と修行僧が、自然と己と対峙しながら見つめた「命の姿」とは(番組ホームページより)

NHKの番組で いつも感動しながら観ているのが、この SWITCHインタビュー 達人達
毎回深い内容なのですが、昨夜の「角幡唯介×塩沼亮潤」はとんでもなく深い内容でした。

ネットで検索すると TED×Tohokuでの講演がありました。
著書 「人生生涯小僧のこころ」 -大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界ー
他にも著書がたくさん 是非読んでみよう。
探検家の角幡氏の言葉も 本当に心に響きます。
角幡氏が塩沼大阿闍梨に思いを疑問を投げかけながら二人の濃密な対話が繰り広げられます。
お寺から大自然に舞台をSWITCHして より深い会話へと、、、 

ちょっと文章がまとまらないけど 許してください。

追記
塩沼亮潤氏の声 きれいですよ 透き通る声ですよ
コメント    この記事についてブログを書く
« ホームコンサート | トップ | 大地讃頌 »

コメントを投稿

感動 」カテゴリの最新記事