山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ありがとう山の神様 今年もよろしく!

2024年04月01日 | 山菜採り

 明日は、3月最後の休日。

 ここにきて、ようやく気温も季節相応なレベルに落ち着いてきた感じ。

 いよいよ、山遊びの開始かなと思って天気予報を見た。

 しかし、午前中の降水確率70%だと。

 ずぶ濡れじゃん。

 これは年寄りには堪えるのお。どうしたものか。

 あらためて、気象庁の解説文を読むと、「・・・夜明けまで雨」と書いてある。

 ということは、夜が明けてから山菜採りを始めればいいということだ。

 他の情報も集めてみたんだけど、ほぼ間違いなさそうだ。

 はい、出掛けましょう!

 夜明け後に活動開始できるように出発時間を設定して就寝。

 そして、翌朝、予定通りに出発。

 暗闇の中を進むにつれて雨脚が強くなり、峠付近ではワイパーが効かないほどの土砂降りになった。

 しかしだ、日の出時刻を迎えた途端に雨脚が弱まり、目的地のN川に着いた時には、すっかり止んでくれた。

 恐るべしというよりも、先ずは、ありがたしでしょうな。

 気象庁さん、そして、天気の神様ありがとう!

       増水気味の川

 これは、今しがたまでの降雨と、上流からの雪代水が合わさったものだと思うが、この程度の増水は想定内。

 川沿いを進む。

       河川敷にネコヤナギが出ている

       先ほどまでの雨で濡れてるね

 足元はというと、

       キクザキイチゲは咲き始めてますね

       アオムラサキの花もちらほら

       ネコノメソウはいつ見ても可愛いね

 山菜の方はどうでしょう。

       コゴミはまだまだ土の中

       フキノトウは、「採って!」と言わんばかり

       20個ほど戴きました

 一番気になるワサビはどうでしょう。

       日当たりの良い所では花が咲き始めてました

 根の太そうな株を選んで、少しだけ戴きました。

 うん、今年の3月の気候の割には、予想以上に季節が進んでいる感じですね。

 これは、次回以降が楽しみですよ。

 さて、下流部の河川敷も見ておきますか。

       花の育ちが少し早いみたい

       タラノメに緑色が差してきています

 そして、

       アサツキは十分に育っていますよ

       一株だけ掘ったんだけど、多すぎたみたい

 ああ~、面白かった!

 収穫は、予定通り(アサツキがちょっと・・・)。

 だけど、それ以上に、今年もこの春という季節の中に身を投じることができていることが嬉しい。

 天気の神様、山の神様、ついでに気象庁様、ありがとう。

 今年もよろしくお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿