山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

天気晴朗なれど・・・

2022年04月01日 | 釣り

 良い散歩が出来ました!

       穏やかな海

       日が昇り始め

       海面を照らす一条の光

       光の海を進む船

 ああ、なんという美しき景色、大きな自然。

 って、釣りはどうなったの?

 それはね、

       毎年、ここで会う地元のじっちゃん

じっちゃんいわく、

「ミズダコ、まだ寄ってきてねえみってだのお。」

だそうです。

 一応、解説しておくと、ミズダコは、普段、深い海底に住んでいるんだけど、春を感じると産卵のために浅い沿岸部に移動してくるのだそうです。それが、今日なのか明日なのか、はたまた1週間後なのかは、タコに聞いてみないと分からないということなんです。

 もう3月も末日。釣れる年には釣れるんだけど、釣れない年には釣れない。ま、「賭け」みたいなところがあるんだよな、タコ釣りって。

 もう一つ釣れるかどうかの要因として考えているのが『水温』。水温が下がりすぎると、無敵のタコといえど活性が落ちてしまうんです。マタギの釣り場は、山形県内の水を一手に集める最上川の河口近くなんで、その影響を強く受けてしまうんですね。

 で、今年は大雪だったから、雪代水がまだまだ続いているんです。

       冷水が滔々と押し寄せる河口

 これも大きな原因じゃないかと思う。『天気晴朗なれど、水冷たし』と言ったところか。

 ま、しょうがねえワイ。

 いい景色に、いい空気、そして、御来光まで拝めたんだから、ありがたく思わなくてはなるまい。

    荷物は増えなかったけど、気持ちの良い散歩になった

 あと、1週間後ぐらいかな。また訪れることにしましょう。

 その時には、よろしくお願いします、海の神様。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿