浜松北遠一人での田舎暮らし

東京・杉並区から一人田舎くらしを始めた想い、感じたことを徒然に書き綴ったものです

一戸建てよりマンションに住みたい人は2割?

2012-05-30 05:39:41 | 日記
http://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコム株式会社のネットリサーチによると一戸建てよりマンションに
住みたい人は2割とか。
マンション志向の理由は①セキュリティの充実②設備のメンテナンス③清掃の負担の
軽減が上位を占める。
一戸建ては庭を造ることが出来る、管理組合のわずらわしさがない、リフォーム増築等
の自由度があるなど価格・間取り・立地等の条件が同じなら6割の人が一戸建てを志向
するという。
年齢を重ねると庭の草取り等の管理の負担、防犯対策など逆にデメリットになることが
一戸建てでは起きてくる。その点マンションは年寄りには住み易いのではないか。
小生の東京の自宅に先日空き巣が侵入した。幸い窓ガラスを破損した程度で未遂に
終わった。一戸建てのセキュリティの大切・不備を改めて知ることになった。
早速、コストの負担は痛いがセキュリティ会社と契約することにした。
安心・安全にコストを払う時代になったことを実感しています。
これで少しは安心して東京を見守ることができそうだ。
さてあなたは一戸建てかマンションかいずれを志向しますか。

レーズンの響

2012-05-24 19:01:26 | 日記
http://daisuki-raisins.jp/

カフォルニアレーズン協会がパンやお菓子にカルフォル二ア・レーズンを使った
「カルフォル二ア・レーズンキャンペーン」を実施している。
ぶどうを天日干にして作られるレーズンは懐かしい響きを持っている。
独特な手触りと食感は昔の懐かしさを感じる。
少しお腹が空いた時や残業の合間にレーズンを軽くつまむのも
仕事で消耗した栄養素を手軽に補うのに便利という。
脳の活性化や空腹感の和らぎ、集中力維持に抜群の効果があるレーズン。
又、常温で保存できるので身近に置き手軽に栄養素を補えるものとして
見直されていると言う。
様々な保存食が販売され、その選択肢も多様化している中
昔からあるレーズンをもっと食べましょう。

いよいよ金環日食

2012-05-18 18:39:46 | 日記
http://panasonic.net/eclipselive/

5月21日は1987年9月23日以来日本の陸地で見られる金環日食で、
沖縄本島で見られて以来のこととのこと。
次は18年後の北海道で見られだけとのことである。
非常に珍しい現象とか。
パナソニック(株)は静岡県で見られる金環日食を富士山頂から、ライブ中継を
太陽光発電のみの電力でおこなう。
パナソニックHITソーラーパネルによる太陽光発電でまかなうと言う。
太陽光発電で得た電力モバイル電源に充電して、このモバイル電源を富士山頂に
運び上げて中継をおこなう。
観察めがねが手に入らないこともあり、この世紀の天体ショーをライブ中継で
見ることにする。大変楽しみである。予報では曇り、しかし富士山頂は晴れているに
違いない。

プロ野球交流戦の始まり

2012-05-17 19:12:17 | 日記
http://www.hanshin.co.jp/koshien/pdf/koryuseng.pdf

16日から今年のセパ交流戦が始まった。
この交流戦プロ野球の人気回復に大きく貢献している。
とにかく見ていて面白い。又この交流戦で序盤のリーグ戦
の展開に大きく影響をするのが興味深い。
交流戦後の順位ががらっと変わってゆくのも人気に拍車をかけて
いる。甲子園球場では、日本ハムとの交流戦が始まった。
阪神タイガースの戦いぶりが見ものでもある。
甲子園球場では、交流戦の特別企画で「甲子園グルメdeプレゼントキャンペーン」を
開催する。ホルモン丼、ごぼうスティック、イカ軟骨串焼きなどの対象商品を買うと1品に
つき阪神タイガースグッズが当る応募はがきを1枚プレゼントされる。
グルメを楽しみながら、球場での観戦が一番であるのは言うまでもないが
家でビールを飲みながら、テレビでの交流戦観戦これも醍醐味である。
さて終了後の順位展開はどうなっているであろうか。

今年の夏はクールビズが大流行か

2012-05-15 18:37:01 | 日記
http://www.news2u.net/releases/98387/items/1/

ここ連日この夏の各電力会社の供給体制が報道されている。
原発の再稼動問題の絡みで、東京電力が値上げを強行するニュースが
同様に伝えられている。国民の値上げへの反発は勢いを増すばかりである。
東電への怒りは別として、個々人では節電対策が求められている。
家庭でも職場でも様々な知恵を絞り節電に取り組んでいる。
又、衣類での暑さ対策も進化している。
ファッション性、エコ意識の向上等からクールビス衣料への需要は昨年以上に
高まると予想されている。かっこ良く着こなすことも流行となっているようだ。
紳士服の青山商事(株)はクールビズの主力商品のドレスシャツは過去最大の180万枚を
を展開すると言う。形態安定・吸汗速乾・吸臭性能を標準装備しての展開となる。
電力会社には怒りと呆れ果てる思いは強くなるばかりであるが、暑い夏を快適に過たい想いは
誰しもが持つものである。このような衣料を活用するのも一つ。
さあ、快適に過ごす術を身に付けよう。