浜松北遠一人での田舎暮らし

東京・杉並区から一人田舎くらしを始めた想い、感じたことを徒然に書き綴ったものです

年金での生活設計管理術

2009-12-27 06:17:08 | 日記
http://www.micard.co.jp/financierge/miniseminar.jsp

私は年金を受給して、丸5年になろうとしています。
団塊の世代が続々受給対象年齢となり、定年後の人生をどう過ごすかこれからの長い時間をどう充実させて行くか、それぞれお考えのことと思います。
充実した第二の人生その基盤となるのは、安定した収入の上に立ってのことです。
年金受給までの収入をどう繋げてゆくか、これも大きな課題です。
定年延長もその一つ、定年後も引き続き働ける人はまだ恵まれています。
今の社会状況ではなかなか困難になっているかも知れません。
自身の身は自身で守る、当たり前のことですが、事前に、計画的に準備をされることは論を待たないと思います。

(株)エムアイカードが運営するフィナンシェルプラザが60歳~65蔡までの
家計管理術の無料セミナーを予約不用で開催しているという。
こういう場を積極的に活用してより充実した新老後の準備をしてほしいものだ。
さてあなたはどんな定年後をお考えですか。
田舎暮らしもその一つですよ。

動画の送信が無料サービス?

2009-12-25 05:12:19 | 日記
http://pctm.jp/

動画ファイルを添付してメールを送るだけで携帯用に変換できるサービスあるとか。しかも無料でできる。利用の仕方によっては大変便利でうれしいサービスだ。
メール送信先に好きな文字や数字を適当に入力して最後に、@pctm.jp を付けるだけで簡単に、しかもどんなメールアドレスからも利用できるという。
携帯での写真の送信は老いも若きも利用し、今やコミュニケーションの一つとして又文化として定着している。こう言う中で添付可能な容量は30MBとは言え、
手軽に無料で利用できるのはありがたい。
何故無料なの、疑問はある。このサービス(株)ビズリードがPC/携帯電話から動画を添付したメールを送るだけで、携帯動画に変換/配信する「ピクトモ」をリリースしたもので、主な収入源は、広告モデルと法人サービスを予定していると言う。会員登録せず、誰でも無料で、簡単に利用できるサービスで、利用する価値は十分あると思う。

政権交代で公官庁にIT開発ニーズに変化が

2009-12-22 05:37:55 | 日記
http://www.news2u.net/releases/62033?ref=rss

政権交代3ヶ月、鳩山政権の迷走ぶりは目を覆うばかりである。
マンイフェストと一体何んだったのだろうか。
経済状態が悪いのは政権が変わる変わらないの以前からあった問題である。
原政権の見通しの甘さは否めない。
公官庁にも事業・予算の見直しが行われている。IT業界にもその影響が出始めているようだ。「新規システム投資を完全にストップして既存システムの改善・運用を進める」「保守・運用コストを抑制できる新システムの導入」の2点が考えられるとか。方向は後者のようである。
現況下、政府与党が削減を金科玉条のごとく、言い続ける姿は何か滑稽ですらある。
景気浮揚には思い切った大型開発投資も必要ではないか。
IT関連も言わずもがなである。

年末の大掃除子供の情操教育に良いか

2009-12-19 05:41:52 | 日記
http://www.kao.co.jp/house/homecare/nenmatsu09/guide/?cid=J2_news2u_091218a

花王(株)の花王MKニュースによると「年末大掃除をした」が「年賀状をだした」と「年越しそばを食べた」とほぼ同じ数字がでたとか。
お掃除に対する意識調査では、①子供に大掃除を教えるいい機会②家族みんなで大掃除をしたいという人が増えているとか。家族の絆づくりにも役立っているようである。こういう世相の中で、健全な感じがする。
昔からの伝統、行事、習慣で良いものは守って行く。
このことが子供の情操教育の原点であるように思う。
祖先を親を年配者を大事にする心、大人の言動は子供への鏡となる。
子供は親の背中をじっと見ている。大人の責任は大きい。

富士フィルムが3D画像システムデジカメで再度注目される

2009-12-17 06:16:31 | 日記
http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/index.html?link=n2u

7月23日書いた富士フィルムの「FinePixREAL3DW1」が日本カメラ財団の「2009年日本歴史的カメラ」に選定された。
この選定基準1.技術史的に意義のある日本初の試み 2.市場で人気を博したもの とある。
話題として取り上げたカメラがこのような選定されたことは、何か自分のことのようにうれしい。買いたいけどなあー。
だがデジカメ買い換えたばかりだし・・・。