放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

霞ヶ浦サイクリング

2012年05月20日 20時37分01秒 | サイクリング
霞ヶ浦が以前から気になっていた。



一周すると約100キロ。
コースは平坦そうで、自転車で走るのにちょうどよい距離だ。
潮来やその南の佐原は何度もたずねているが、霞ヶ浦はきちんと見たことがない。
佐原に道の駅があるので、そこに車で停めてロードで走ることにした。

佐原を出発したのは10時。
利根川をわたって千葉から茨城へ。
霞ヶ浦の左岸、西側から時計周りに走ってゆく。

しかし国道から霞ヶ浦がまったく見えない。
それでは面白くないから県道に入ってみるも、やはり霞ヶ浦は眺められなくて、迷走して国道にもどった。
時間をロスしたが、田植えの終わった美しい田んぼを見ることができたことが収穫だった。



霞ヶ浦が見えないとただの国道をはしっているのと同じだ。
しかも土浦にむかって上っているような感じ。
平坦なところだと思っていたのに意外に起伏があってきつい。
昔は登り坂のローホー、クライマーと呼ばれたのだが、40を過ぎたころからまるでダメになった。
でもまだこれだけ走れるのだから立派なものだと、自分で思っておいた。



昼時となり、土浦で食事をしようと思っていくと、土浦駅の霞ヶ浦側にでた。
駅前にはヨットハーバーがある。
しかしレストランがない。
焼肉屋が一件と駅の手前にラーメン屋が一件あっただけ。
先に進めば何かあるだろうと思ったのだが、国道354号線にはまるでない。
このままではハンガー・ノックになりそうなので、コンビニの弁当にした。
無念だ。



霞ヶ浦を完全に一周するために石岡方向に県道で北上し、355号線に入り、右岸を南下していく。
しかし霞ヶ浦にはサイクリストがいない。
1日走って出会ったのはひとりだけ。
ライダーも少なくて3人しかいなかった。
ツーリング・コースとして人気がないのかな。



この辺りは霞ヶ浦がよく見える。
廃線となった鹿島鉄道の軌道跡があったのでカメラをとりだした。

霞ヶ浦がきれいだがカエルの死骸が多い。
巨大な食用ガエルだ。
それに犬や猫も。
これにはまいる。

冒頭の写真の霞ヶ浦大橋が見るために道の駅たまつくりに行く。
空が大きくて気持ちいい。



ホットモットのある駐車場にベンチがあったのでミルク・コーヒーでブレイク。
対岸に見える山は筑波山だろうか。

この先は足にきてしまった。
バテバテのヘロヘロ。
ノロノロとすすむ。 



時間があれば潮来を見物しようと思っていた。
しかしもう体力が残っていない。
同じく佐原もパス。

基点の道の駅にもどったのは18時。
走行距離は約110キロだった。

後日ここがサイクリング・コースとして紹介されている本を見つけた。
コースは平坦で走りやすいだって。





















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初コメダ コメダ珈琲店 犬... | トップ | 強烈二郎系 鉄人直成 閉店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけぴ)
2012-05-21 07:02:40
一部、かすみがうらマラソンで走りました。確かに平坦ですよね。のどかな景色だったな。
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-21 22:10:04
いけぴさん、こんばんは。

平坦なんですが、きつかったです。
景色はすばらしいですね。
返信する
Unknown (サル吉)
2012-05-21 22:58:20
柏に住んでいるときは、よく一週ツーリングをしたものです。
なかなか、気持ちの良いコースですよね。
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-21 23:52:24
サル吉さん、こんばんは。

よいコースだと思います。
でもバイクはあんまり走ってないですね。
不思議です。
たまたまかな。
返信する
Unknown (massan)
2012-05-22 15:03:51
車でのポタリングといえど100kmですか?
\(◎o◎)/! 相変わらずタフですね!

霞ヶ浦気持ち良さそうでいいなぁ~。

ローホーさんのロードは、シンプルでカッコイイですね!!

私も、明日、自転車かバイクで遠出したいと思ってますが、行き先に悩んでいます。
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-22 20:35:35
massan、こんばんは。

ポタリングというか、スポーツでした。
かなーりきつかったです。

ロードは25年まえのものですのでたしかにシンプルです。

massanも休日を楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事