放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

強烈二郎系 鉄人直成 閉店

2012年05月25日 18時27分09秒 | グルメ東京
池袋の東口。
ジュンク堂書店の裏にできたこちらの店が気になっていた。



店の前にラーメンとスタ丼の写真が出ているのだが、それがギタギタではんぱない。
ラーメンは二郎系の野菜マシマシスタイルで、背脂がたっぷり。
スタ丼も豚バラがぎっしり。

こういうの嫌いじゃないけど、年なので最近敬遠していた。
でもたまに食べたくなるんだよね。
そこででかけてみた。

ラーメン650円を注文すると、すぐにトッピングを聞かれた。
野菜、脂、ニンニクがトッピング・サービスで、野菜をたのむ。

接客はよい。
ここだけでなく他にも店があるようだ。

ラーメンは7・8分で提供された。
その姿は大盛り野菜ーーもやしーーに背脂がたっぷりで、ひびる。
背脂を追加しなくてもこの量とは。

スープを飲んでみると濃い正油味で、そこに生ニンニクのみじん切りが散らされている。
そのニンニクが口に入るとピリッと辛い。

濃厚ニンニク背脂ラーメンだ。
背脂好きの男子はたまらないだろう。
私も嫌いではない。
一方女性はダメだろう。

麺は太目の縮れ麺で硬め。
小麦の香りがあって量はたっぷり250グラムくらいある。
しかしチャーシューは薄いのが1枚だけ。
それにメンマが5本くらいというのは寂しい。

お腹はいっぱいになるが単純な味だから、まわりの強豪店には一枚劣る印象。
しかし店内にいる男子はスタ丼を嬉しそうに食べているから、若者にはよいだろう。












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞ヶ浦サイクリング | トップ | 椅子があった 立呑亭 帆立屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日この日に (とり天)
2012-05-25 23:44:36
はじめまして。念仏トンネルを検索していてローホーさんのホームページにたどりつきました。もう、、2時間半PCの椅子に正座をして足がしびれているのもわからずに日記、小説に読みふけっていました。
私は九州ですから北海道にはバイクを積んでいってほんの年に1度か、2年に1度、限られた時間を過ごしています。普段は夫婦でお堅いサラリーマンですので、旅はほんとに自分を取り戻したり自分を維持したり、再認識する大事な手鏡のようなものです。
まだまだ、私すみずみまでローホーさんのお話を読み続けます^^
ほんとうに、今日、この日にも仕事で見失いそうになる出来事があって、偶然、放浪のすすめを読み、ほっとして元気になりました!
ありがとうございましたの意味をこめてコメントを残させていただきます!
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-26 19:31:32
とり天さん、はじめまして。

放浪のすすめは、こんなことを書きたいと思っていたのになかなか形にならず、HPをはじめてからしばらくたってから、苦労してまとめたものです。
ですから、それがとり天さんの心に触れたのなら、とても嬉しいです。

たしかに日常はままならず、不条理です。
私も仕事で年中我を失いそうになっています。
そんなストレスを旅で解消して、自分らしく生きたいものです。

コメント有難うございました。
よろしくお願いします。

返信する
Unknown (いけぴ)
2012-05-27 07:23:23
こういうのを食べられる、食べたくなる、というのが「まだまだ老いず」の証(^.^)

二郎系、近日中に挑戦しますよ!
返信する
Unknown (ローホー)
2012-05-27 10:10:23
お互いまだまだですね。

再挑戦に再々挑戦です
返信する

コメントを投稿

グルメ東京」カテゴリの最新記事