horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

生地はホームベーカリーで捏ねて作ったクリームパン

2015-03-17 | パン PanasonicSD-ZB2502BXE


一次発酵まではホームベーカリーを使った
日本風のクリームパンレシピの覚え書きです。
生地は白パン風。
マニトバ粉にオートミールのお菓子用の粉を入れました。

カスタードクリームは、混ぜる工程は子どもに担当させて
熱した牛乳を入れてクリームを練る作業は私がしました。

ベシャメルソースより簡単で手早くできます。


* Ricetta di prova *

impasto

lievito super camellia 3g
(Nissin foods quello che si trova in giappone)
zucchero di canna 12g

Farina Manitoba 200g
Farina d'AVENA per dolci 50g

sale 3g
acqua 170ml bicchieri dosatore
burro 12g
latte scremato in polvere 6g

Menu n.16.(solo impasto)

Cottura nel forno 180 gradi 13 min
dopo la seconda lievitazione.


crema pasticcera

latte 125g
zucchero 20g
tuorlo 1
farina 6g
fecola di patate 5g


にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村
焼きむらが気になる。表面に卵白だけ塗ったからかな。
それともオーブン、そろそろ買い替えの時期が来たのかな。。。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。