horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

いつも変わらない景色

2009-06-17 | 日本滞在記


日本は梅雨入りしましたが、
私の住むところは雨はぜんぜん降らず、真夏日のような暑さです。

空の水色と雲の白色、
バラのピンク色と葉っぱの緑色。
こういう配色のバックがあったなぁと薔薇のアーチを見て思いました。



イタリアの空は青色が深くて
空が大きく見えて
何か特別な感じがしていたけれど
私の生まれ故郷の空も捨てたもんじゃないなと思いました。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
che bello! (aina)
2009-06-27 19:04:24
素晴らしく美しいですね。

空の色と言い、緑の色と言い、薔薇のピンクと言い彩度がイタリアのように高くて、アタシも一瞬ではEU圏内だろうと思ってしまいました。いやはや日本の故郷でしたとは!

それにしても素晴らしいところが「帰る場所」なのですね!羨ましいくらいに美しいです。湖もあって、こんな素敵なところに色々な思い出があるのは良いですね。湖の近くで安心感があるのがきっと思い出させるものがあるからなんでしょうね。素敵。
Unknown (HoDo)
2009-06-29 19:50:13
街の景観は変わってしまいますが、自然はいつも変わらず姿であるのでいいものです。この綺麗な景色をみてたくさんの歌人・俳人が詠ったんですよね。はい、一句って詠めたら粋だなぁと思いますが、センスなくって。(笑)
Unknown (aina)
2009-06-29 22:13:28
確かに。。

「街」の景観は日本の場合、あっという間に変わってしまうところの方が多いかもですね。(特に都心は)

その点、自然は変わらない。人間が手をつけなければ変わらずに長い長いあいだそのままでいられるのですよね。凄いことです。開発も必要なことなのかもしれないけど、でもそろそろスピードを落としてもう少し自然を大事に出来たらと願います。こういう美しいものを守るのも大事ですよね。

うーん。歌を詠むのは良いですねー。
俳句、アタシも好きです。でも難しい!(笑)


あ、そうだ。もし宜しければの話ですがHoDoさんのブログにアタシのブログからリンクを飛ばしたいと考えておりますが、どうでしょうか?ご迷惑でしたら差し控えますが、是非。(#^_^#)
Unknown (HoDo)
2009-06-29 23:02:32
確かに日本の変わるスピード減速を知りませんが、最近では車ではハイブリット、住宅の屋根に設置するソーラーパネルと環境配慮に関心が高まってて、自然環境を守っていこうという意識改革があってそういう面で日本はリードしてますね。イタリアはその点、ちょっと遅れてますから。環境保護に関心を持ってる人も中にはいるんですが、庶民に広く拡がるのは時間がかかりそうですね。

俳句お好きですか?私も好きですよ。でも詠めない~。

ぜひリンクお願いします!私もさっそくブックマークにAINAさんのブログを追加します!あんまり更新できてませんが、宜しければこれからも御贔屓に♪
Unknown (aina)
2009-06-30 04:40:14
ありがとうございます!

早速リンクに追加させて頂きました♪
相互、とても嬉しいです。ありがとうございます!
局長にもどうぞよろしくお伝え下さいね。では今後ともよろしくお願いします。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。