horizon doux italia de -torino-

イタリア・トリノでの日常+αを写真と共に
ほどほどほどよく発信フォトブログ。イタリア語の絵本のことも。

異国で自分を支えているもの

2009-07-27 | 日本滞在記


長くて短い日本滞在もあと残すところ数日となりました。
日本でしておきたかった検診なども順調に終え、
家族や親族や親しい友人と過ごすことで故郷不足も解消され、
イタリアの生活習慣や食生活で不調気味の心身も元気を取り戻しました。

貿易促進の仕事の方も順調に展開することができました。
あとはイタリアのバカンスが終わった9月にイタリア側にモーションかけて
日本でのイタリア製未発掘商品の日本市場参入にに踏み切りたいところです。

次はいつ日本に帰国できるか分からないけれど、
私には日本で私の帰国を楽しみに待っていてくれる家族や親族、そして地元や学生時代の友だちや元職場でお世話になった人たちがいます。
その人たちに理解されて、そして支えてもらっているから、異国でも「よし、やってやるぞ!」と思えるのです。
イタリアで生活すること、働くことは想像以上にハードでした。日本に帰った方がよっぽど楽に生きられると思ったこと、何百回もありました。

留学時代とは明らかに違う点は、終わりがないことと、結婚後はイタリアにも家族を持ち、外国人として生活の基盤を築くことです。イタリアと日本のダブルの文化で生きる器用さや異文化ストレスとの付き合い方も必要です。
ハードだけど、日本で私の帰国を待っていてくれるひとたちのために、
私は心身健康であることはもちろんのこと、自分の持てる力を信じ、それを伸ばして行きたいと思っています。

「私はできる!」、そう思えるのは故郷の愛と夫の愛のお陰なのです。

写真は京都の宇治平等院で撮影しました。
参加しています。にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。