生杉だよりⅡ

滋賀県高島市の山奥、朽木生杉での日々の暮らしや風景を日記代わりに記録します。(PARTⅡ)

今日の雲海、エゴノキの群生

2021-06-22 21:18:39 | 日記
今日も霧模様だったので上がってみました。いつもと違い雲海ポイント1,2,3は霧の中、小入峠まで行ってやっと雲海の上に出ました。峠から東の方を望む。


普段とは違う霧の景色でした。


帰ってから朝食後、庭の草刈りを。まだネジバナが出る前なので厚めにカットしました。


早朝上がった時に、小入峠付近はエゴノキの群生になっていることに気づきました。ちょうど花が見ごろだったのでご近所さんも誘って昼前に再び上がりました。里と比べると2,3週間は遅い花の時期です。


峠から上がったところや林道沿いにこれでもかというほど咲き誇っていました。
ブナの木にもたくさんの実がついているのがはっきりとわかりました。


庭のウツボグサには蜂が蜜を吸いにやってきていました。


午後からは回収廃材の薪割。


一部を残して、1区画、ほぼ満タンになりましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け、オカトラノオ、ウツ... | トップ | セグロセキレイ、イタヤカエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事