3月3日、ひな祭りですがタネプロの植樹地の獣害ネット張り作業日。今年はいよいよ現場の植樹に着手します。
前日は20cmの積雪があり、当日朝の気温は-9℃と今シーズン一番の冷え込み。それでも昼間は天気が良さそうなので、道路の凍結を考慮して1時間ずらし、10時からの作業開始で決行しました。
関西かもしかの会から2名の方に講師としておいで頂き、AF規格という過去の経験から改良された最強ネットを張っていきます。
まずは9時頃からネット施設ラインの除雪、その後メンバーが集まったらAF規格ネットの概要や作業のポイントなどを聞いてから作業に取り掛かりました。
杭の打ち方、ポールの設置など詳しく聞きながら実際にメンバーがやっていきます。
効率よく、手分けしながら作業の準備。
並行してネットの展開から張り伸ばし、この作業は慎重にやらないと厄介なことになります。
お昼をはさんで50mネット1枚の設置で終わりかなと思っていましたが、皆さんの要領がよく2枚目のネットも展開することができました。
雪で滑りやすい足元の中、惜しみなくノウハウを伝授頂いた講師の方やご協力頂いたメンバーの方に感謝!!
後はネット張り調整やアンカー打ち、補強杭の設置など残っていますが何とか植樹地ネット張りの目途が立ちました。
お雛様も参加でした。