2月17日、地域の皆さんも大変楽しみにしている西小のふるさと感謝祭。最初の校長先生の挨拶、今日のテーマは感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」です。
会場の後ろには例の「大谷さんのグローブ」が3個並んでいました。ちょっと触ってみましたが、やはり大人には小さいかなと。それにしても児童4人にグローブ3個なので幸せな子供たちです。
最初は恒例の「西小日記」、1年間の出来事をディスプレーを使って面白おかしく説明してくれます。
その後「個人発表」はクイズや間違い探し、手品があったり、最後は6年生Tさんのリードで皆の手拍子で盛り上がりました。
次は太鼓演奏、こちらも見るたびに子供たちの上達を実感します。卒業まじかの6年生二人は腰が据わって他の二人をリードしながら見事な演奏です。二人が低学年の頃を思い返すと本当に成長したなと。
最後に「三流亭志ば落さん」の落語「動物園」、繁昌亭でも若手の演題としてよく耳にする内容ですが、素人ながら30年以上のキャリアなので皆さん大笑いでうけていました。
子供たちのタブレットやディスプレーを自在に使っての発表に笑ったり感動したりと楽しい時間でした。随所に「ありがとうございます」を織り込みながら、地元のお年寄りたちも満足された様子でした。
来年度は児童が二人になるのでちょっと心配ですが、小人数校でこそののびのびした小学校であってほしいと思います。
午後からは雪がかなり解けてきたのでタネプロのネットを上げました。
バイクもしばらく動かしていないのでエンジンを始動させアイドリングしました。