千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

今日は。。。

2016-01-25 08:16:48 | 革製品
【よみうりカルチャー柏】での講座日です。
時間は13:00~15:00
今回で4回目となりますが、途中参加や見学等も
大歓迎ですので 興味のある方はチェックして下さいね!


その前のブログ更新です
いつもように教室生徒さんの作品



日暮里教室での生徒Oさん

ビジネスバッグ 完成しました
持ち手の技法や駒合わせ縫い等、難しい箇所が
盛りだくさんでしたが、終始丁寧に熟して頂きました。

形を思い描いたり、金具等を選ぶのも
楽しみのひとつですね
作る度にスキルUPしていくOさん
次回作も楽しみです
お疲れ様でした






そして、当教室の生徒 Hさん
今回から内装付きのトートバッグ製作です。


1番難しいと言っても過言ではない型紙製作から
とは言っても。。。。
この型紙製作だけは 長年の経験と慣れが必要となります。
なので、既存の型紙を写してワープ

レザークラフトとは革で何かを作る事ですが
本格的に作る為にはデザイナーやパタンナーも
自分でやらなくてはいけません。
難しいですが、そこが楽しみのひとつでもあります。
教室でどの程度、お教えしたら良いのか
正直、悩む所ですが、臨機応変に対応させて頂いてます。

続きは、出来る所までを宿題とさせて頂き
次回へ持越し。
Hさん 頑張って下さいね





最後はFさん
こちらは 三角マチのトートバッグ

本体を重ね縫いして、三角マチを立ち上げて縫う形です。

この重ね縫いは外側と内側を縫う事になるので
奥にいく程、穴が見えなくなり、勘だけで縫う事になります。
なかなか手強いですが、丸みのある可愛い感じに仕上がります。
残りは宿題とさせて頂きましたので 
次回はまた、別の課題となりますね
お疲れ様でした






ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi






住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 6F
TEL    0471-43-9998
定休日  水曜日
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

革製品販売、製作、皮革材料販売
レザークラフト教室



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ何回か。。。 | トップ | ここ最近。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革製品」カテゴリの最新記事