ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

春巻き、大失敗

2023-09-11 11:40:07 | お料理

相変わらずの倦怠感と咳に悩まされる毎日ですが、なんとか暮らしています。

まあ、あとは日にち薬なんでしょうね。

階段を1日1段上がる感じでは回復しています。

味覚がちょっとおかしく、というか、鈍くなっているみたいで、塩気の強いものばかり食べています。

昨日はラーメン食べに行っちゃった。豚骨ラーメン+半チャーハンをペロリ。

あぁ~、せっかく少し瘦せたのに~

 

昨日の夕食は、息子から珍しく「春巻きが食べたい」というリクエストがあり。

いつもは冷凍春巻きを揚げるだけなんだけど、リクエストがあったのなら作ってみるか!とその気になって、普通の春巻きと「エビとレンコンの春巻き」の二種類を作ることにしました。

ところがですよ。

買ってきた春巻きの皮が「ミニ」って書いてある。

あれ?これで大丈夫かな?

・・・・・

ダメでした~

 

餡を乗せた部分が湿って、油に入れたらことごとく爆発。

餡を乗せた部分ももう1回巻かないとダメだったんですよね。

「エビとレンコン」の方は中身が全部油の中に散ってしまって全滅。

普通の春巻きの方でかろうじて無事だった数本と、急遽作ったかに玉風卵焼きでの夕食となりました。

 

だるい身体に鞭打って作って失敗して、「あー疲れた、もう二度と作らない」と思っていたけど、一晩寝て起きたらなんか悔しくて、近いうちにちゃんとした大きさの春巻きの皮を買って作り直そうと今は思っています。

 

春巻きは、子どもの頃の思い出の一品なのです。

まだ年齢が10歳にもなってなかった頃だと思うのだけど、両親と出かけた先で中華料理屋さんに入った時に「春巻きっていうものを食べてみたい」と親にねだって注文してもらったんです。

当時の自分にとっては食べたことのない味と食感で、今でもその時の感激というのは覚えてるんですよね。

なんか、お皿に載った春巻きがテーブルに置かれたときにキラキラ輝いて見えた、ぐらいなイメージで記憶に残ってます。

 

もうそんな「この世にこんな美味しいものがあったなんて~」という感激はないんだろうなー。サミシイ

 

さて、今日の晩御飯は何にしようかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2023-09-11 16:19:03
あらら・・・せっかく倦怠感の中 作ったのに残念でしたね
皮がミニじゃなかったらよかったのに・・・残念!😣💦
リベンジの春巻きは体調が回復してから作り直しですね👍
春巻きは子供の頃の思い出の食べ物だったんですね
子供の頃は中華なんてラーメンしか食べに行く事がなかったので
私も輝いて見えたなぁー😅
返信する
あなご (アミ)
2023-09-11 17:16:56
卵焼きの薄切りと煮あなごで、「アナゴ飯」はいかが~?
甘いご飯が、たまには美味しく感じます。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-09-11 19:11:59
☆なつ様
私も子どもの頃は「中華=ラーメン」で、たまに餃子って感じで。
春巻みたいなお料理って日常のお総菜にはなかったから、もうホントに謎の食べ物でした(笑)
ちゃんとした中華料理店でちゃんとした中華料理を、あのぐるぐる回る円卓で食べたのは中学生になるかならないかぐらいの頃で、この時もなんか緊張したのを覚えています。
昔は中華料理ってわりと「ご馳走」の部類でしたよね?(うちだけかな?😅)
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-09-11 19:15:30
☆アミ様
あなご飯❗いいですね❣️
広島で食べた味も覚えているので、再現に挑戦してみようかな。
あまじょっぱい味も、今はいつも以上に美味しく感じられそうです。
体調はまだイマイチなんですが、食欲はあるんですよね~😅
返信する
Unknown (まるこ)
2023-09-11 22:09:53
こんばんは♪
春巻きを作る時揚げ油の中ではあまり触らないのがポイントらしいですが、せっかちな私はすぐにひっくりかえしたりして😩
うまく揚がるとウキウキですが、爆発は勘弁ですよねー。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-09-11 22:31:54
あら!偶然。我が家も春巻きでした。エビは爆発しやすいのかもしれません。私も二つばかりパンクしました。主人と2個半ずつ食べて、あと5個残して冷凍しています。いざという時につかいます。

味覚がやられると辛いですね。母も全く食べなかったんですが、大分良くなって、昨日はイチジクを一個食べてました。それとか、中華料理屋のデリバリーの日にエビチャーハン食べてましたわ。ああいうのは、行けるんですかね。最初は甘いのしかわからなかったみたいでした。ゼリーばかり。
返信する
Unknown (まるこ様)
2023-09-12 23:52:53
私もついついひっくり返しちゃいます。
今回は「エビとレンコン」の方を、まさにそれで全部中身を出しちゃいました。
そーっとしといたらまだなんとか食べられたかも・・・
リベンジするぞ~!と思ってます
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-09-12 23:58:40
春巻きは、中身の餡を作るのがちょっと面倒でいつも冷凍食品を買ってきていましたが、自分でたくさん作って冷凍しといたらいいんですよね。
次回、リベンジで作るときにはそうしてみます!

ゼリー、我が家も夫と二人でそればっかりの時期がありまして、その名残で、飲み物用の小さな冷蔵庫にはまだフルーツゼリーやこんにゃくゼリーが入ってます。
ただ、どういうわけか最近は、ゼリーの甘さがあまり感じられなくて・・・
今日はマクドナルドの月見バーガーのCM見たらもう食べたくなっちゃって、明日娘が在宅勤務でうちに「出勤」してくるので、ランチにウーバーしちゃおうかな~、と思っています。
返信する

コメントを投稿