ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

三回忌終わりました

2024-02-05 18:34:15 | お出かけ

土日で東京に行き、お陰さまで母の三回忌を滞りなく済ませてきました。

この次は七回忌、三年後?もうお墓参りだけになるかもね~、なんて弟と話して。

自然、その後、というか行く行く、お墓どうしよう、という話になっちゃう。

だってうちはもう誰もいないんだもん。

弟は独身だし、うちも娘は嫁に出たし、息子は結婚しない(おそらく)し。

夫の実家も状況は同じなので、考え始めるとぐるぐるしちゃって「まあ、まだいいか」と先延ばしになるのでした。

ホント、何をどう考えたらいいのやら。

 
今回は、法要後の食事が終わったらそこで現地解散、夫と私、娘、息子、とみんな別行動になりました。
 
娘は「終電、気にしないで良いように」とホテルをとって東京の友だちと飲みに行き、息子はオタクの聖地アキバをぶらついて日帰りするわ、と。
私たちは一泊して翌日歌舞伎座で昼の部だけ観て帰りました。
 
夫がホテルを「18時チェックインプラン」っていうので取ってたので(ちょっと安いらしい)、法事後に時間が余っちゃって、ホテル近くのTOKYOソラマチをぶらぶら。
 
 
人混みがすごくて「ぶらぶら」って雰囲気ではなかったけど、「ちいかわストア」を発見してちょっとテンション上がったりして😍
 


なにも買わなかったけど😅
 
夜は夫が「ホテルの部屋でサッカー観るぞ~」と楽しみにしていたので、食事も、コンビニで缶ビールなど買い込んでのルームサービス。
 
サッカー・・・ご存知の通り負けまして😖⤵️。
サッカー終わったらコーヒータイムにしようと言っていたので、「そろそろコーヒー淹れようか?」と言おうと思ってたら、なんか、イライラの勢いか自分で淹れ始めて。
アメニティのドリップパックなんだけど、イライラしながらするから袋を破っちゃって、「もういいよ!このまま飲む!」って粉だらけのコーヒー作って。
案の定「ペッペッ」ってなって、「もうっ全部森保のせい」って。
もー、腹抱えて笑わせてもらったわ こういうアホなとこは好き
ちなみに私の分のコーヒーは無事でした。
 
翌朝、ホテルのレストランで朝食食べていたら、窓の外で雪が舞い始めました。
そしたら、外国人のお客さんたちがみんな、スマホを手に窓に張り付いて写真や動画を撮りまくり!
女の子とかじゃなくて、マッチョなおっさんとかスキンヘッドのおっさんとか、要するに外国人おっさんたちが大喜びなんです。
へーーーーって感じでした。
中国系の人もいたけど、ヨーロピアンな感じの人もいて、どこの国の人たちかはわからないけど、雪にテンション上がるのは万国共通なんですね。
 
歌舞伎は11時から16時前ぐらいまでだったので、終わってから遅いお昼ご飯にしようと思ってたのだけど、雪が降りそうだということでそのまま帰ることに。
そろそろお腹も空いていたので、夫が「シウマイ弁当買おう!」と言って、いそいそと缶ビールなんかも買い込んで。
 
 
今回、名古屋で近鉄電車に乗り換えたのだけど、乗り換え時間が30分ぐらいありました。
そしたら「ホームのきしめん食べよう!美味いんだよ!」
えぇ・・・さっきシウマイ弁当完食したんだけど・・・
「そんなに量ないから!」というので、これもまた知る人ぞ知る名古屋駅ホームのきしめんを食べました。
 
まあ、食べられたんだけどね・・・その後乗った近鉄特急の中でだんだん気持ち悪くなってきて・・・
完全に食べすぎ。
最近、胃の調子良かったのに。
せっかくの、近鉄特急「ひのとり」だったのに、乗り心地も味わえず、やっとのことで帰宅しました。
 
ああ、疲れた・・・・・
 
というわけで、今日は一日家でぐったりしていました
 
歌舞伎の感想はまた後日。
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-02-06 05:54:20
おはようございます😃
三回忌お疲れ様でした。良いご供養できてよかったですね。
我が家は来月父の七回忌です。
おおおお!シウマイ弁当。これはボリュームありますよね。
名古屋のきしめん。よーく存じてます。私も名古屋では必ず駅で食べてますよ。
火の鳥乗ってお帰りでしたか!!近鉄が誇る列車ですよね。動画で見た事あります。良いな〜!
法事の後歌舞伎や観光されて充実してましたね。
お墓問題は何処も同じですね。できるうちはやるって事にしてます。
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2024-02-06 12:13:45
まるこさん、いつも暖かいコメントありがとうございます
お父様は七回忌ですか。こちらが元気なうちは節目の法要はしてあげたいですよね。
弟は独りもんだからかどうもめんどくさがって・・・私も実家関係の事はもう任せっぱなしなのであまり強く意見も言いにくく・・・
でも、3年後、自分たちが元気だったらやっぱりやってあげたいです。

シウマイ弁当、初めて食べました!
おかずがシューマイだけでなくいろいろあって、楽しい美味しいお弁当ですね。
あんずが入っていたのがとっても嬉しかった
ビールに合うのもわかるし、夫がお気に入りなのも頷けました。
返信する

コメントを投稿