ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

考えたつもりだったけど(^o^;)

2021-09-21 21:27:34 | 美味しいもの
数日前デパ地下の野菜売場で、またしても初対面のナスに遭遇。


皮の模様がシマウマみたいだから「ゼブラ茄子」なんだろうな~、それだけのことなんだろうな~という思いつつも、誘惑に負けて購入。
といっても、大きさは普通のナスより米ナス寄りの結構な大きさで、2個で199円だったので、それほどお高い感はありませんでしたが。

そして家には、春に出会ってその美しさに感動した翡翠茄子も買ってあったので、色をきれいに残すにはどうしたらいいかな・・・とググったところ、素揚げが良いとのことでこのお料理のレシピが出てきました。
ゼブラ茄子と翡翠茄子を一個ずつ、乱切りにして素揚げにして、玉ねぎと一緒にポン酢あえにする、という超簡単料理。


ナス2個でも結構な量になりました😅

今日はこれを作ろう!と決めていたのはいいんだけど、でもこれは主菜にはならないよな~、と今日、スーパーで主菜として買ったのが、鰹のたたき。
ナスに油を使ってるので、さっぱりしたものがいいよな~、と思ったんだけど、食卓に並べてみたら、ありゃ、どっちもポン酢味だった😓
そうだ、鰹のたたきは生姜醤油にしよう、と思ったら生姜がない~💦チューブもない❗
普段はだいたい常備してるのに、こういう時に限って😣

というわけで、考えたつもりつもりが考えなしの献立になってしまいました🤦

でもまあ、こういう時もあるよね😅
うちの家族は不味くなければなんでもいい、というタイプなので、こういう時は助かりますわ~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2021-09-22 13:20:16
初対面のお野菜をまた見つけたんですね(^m^ )
きっとhiyokomameさんは観察力があるんだと思います
私はあまりよく見ないので 珍しい物を見落としているのかもしれません
茄子って美味しいですよね・・大好きです

我家も不味くなければなんでもいい!って家族なので私も大助かりです
私はそれに甘えているので料理の腕は上がりませんけどね
返信する
Unknown (hiyokomame)
2021-09-23 00:43:59
☆なつ様
料理が好きなわけでもないし、大して上手くもないのに、珍しい物を見るとつい買ってみたくなっちゃうんですよね😅
いつも適当に料理してるので、娘からは「うちは“我が家の味”っていうのがないよね~」とか言われちゃってます😓
返信する

コメントを投稿