ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

今日はお料理デー

2022-01-18 19:57:14 | 美味しいもの
今日は、お外がとっても寒そうだったので、おうちにこもってお菓子作りをしました。

年末年始のお休み中こたつの上にてんこ盛りにしてあったみかんが、休みがあけたらどういうわけか誰も食べなくなって、すっかり萎びてしまって、でもまだ10個ぐらい残ってたので捨てるのも忍びないと「萎びたみかん」でできそうなレシピを探したところ、ちょうど良いのが見つかりまして。


作ってみました。


どうでしょう・・・見た目はキレイなようなイマイチなような・・・?😅

1日置いてからの方が美味しくなるそうなので、明日、食べてみます。

で、ついでに金柑の甘露煮も。
おせち用に作ったのがすごく美味しくて、また作っちゃいました。


瓶詰めにしたら2個入らなかったので、こちらはさっそく、いただきました🤤


湯飲みに入ってるのは、シロップのお湯割り。
のどにも良いらしいです。
でも、わたし的には日本茶の方が好きかな😅

食後のお茶と一緒に頂くと
「お口がさっぱりしますよ」(by北条政子)😆
今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でこのセリフを聞いたとき、思わず思い浮かべたのがこの金柑の甘露煮でした。

さて、みかんのケーキのお味はどうでしょう・・・ドキドキだわ💞







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-01-18 21:05:25
美味しそうですね
 金柑の 甘露煮
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-01-19 21:30:51
☆浅井さま
みかんのケーキはともかく、金柑の甘露煮の方は美味しいです、保証します(笑)
こちらのレシピで作ります。https://www.sirogohan.com/sp/recipe/kinkan/
とっても簡単ですので、よかったら今度挑戦してみてくださいませ😃
返信する

コメントを投稿