韓国の自動車🚙は、タイヤの空気圧センサーが義務化されています。
要するに空気圧が減ったら警告が出るってことですね。
アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国など、主要国では一般的に義務化されている空気圧センサーが、自動車産業が盛んな日本では義務化されていないって不思議ですねー。😅
で、うちの車で少し前から空気圧が減っているというアラート⚠が出ているのですが、ここで問題が。
日本はガソリンスタンドに空気入れがありますが、韓国では主に洗車場🚿にあり、洗車をした人は無料で使うことができます。
この日の韓国の最高気温が-7℃❄。
とても洗車できるような気温ではありません。😱
韓国の冬の洗車場は、暖かい日でもこんな感じ。
韓国の人は冬の間どうしてるんだろう?っと調べてみたら、ポータブルのエアーポンプ(コンプレッサー?)を持っている人が多いみたいです。
ですよね〜
冬の洗車場なんて地獄ですもんね。
ということで、さっそく買いました。
すでにアラートが出ているし、数日後には高速道路を走る予定があるので、あまり迷うヒマもなく。
調べたときにたまたま目についたブログの人がレビューしていた商品を、クーパン(翌日到着保証)で買いました。😁
買ったのはMAYTONというエアーポンプです。
韓国ではまあまあメジャーな商品みたいで、口コミ数も多かった&悪くなかったです。
主な特徴は、
・1年保証
・多様なノズルアタッチメント付
・ワンタッチエアーホース
・最大圧力150psi
・オートストップセンサー
・大容量バッテリー(6000mAh)
・DCケーブル付
・LEDライト付
・安全性、耐久性認証済み
オートストップセンサーがついているので、空気圧を設定すると自動で入れてくれるのがいいですね。👍
そして何気に嬉しいハードケース付き。
小物が多いので専用ケースが付いているのは助かります。
機械なのでハードケースが安心♪😊
ということで届いたのがこちら。
おう…
入ってるはずのUSBケーブルが入ってなかった…
でも特に別に困りはしないので、まあいっか。ってことにします。
では使ってみます。
では使ってみます。
ホースが短いのでかなりタイヤの側に陣取る感じですね。
電源オフの状態でタイヤに繋いで、電源を入れると現在の空気圧が表示されます。
見てみると基準値より10%くらい低かったです。
参考までに、うちの車の空気圧基準値はこんな感じ。
3人乗りなら前輪32psi,後輪35psi
5人乗るなら前輪33psi,後輪41psi
要するに前輪が32~33、後輪が35~41ならいいってことね。ってことで、
前輪33、後輪38を設定値にすることにしました。(頻繁にやらなくていいように多めで)
あとは数字を設定してスタートするだけ!
めっちゃ簡単!
10〜20秒くらいで自動ストップ。
あとはタイヤからホースを外すだけ。
これなら私でもできるー。😃
ただ、注意点が。
結構強力なポンプみたいで、その分アタッチメントが熱くなります。
それもかなりの激熱🔥
夫が軽くヤケドしたっと言ってました。
説明書に使用後は熱くなることがあります。って目立つ色で書いてあったんですけど、なるほどね、って感じ。😅
次回は手袋する!っと心のメモに書きました。
日本のガソリンスタンドにある空気圧の機械っていろいろなタイプがあっていつもオドオドしてしまうので、日本用にもう1個買ってもいいなぁ〜。
高いものじゃないしな〜。
っと思うくらい(まだ1回しか使ってないけど)、今のところ満足です。😊
ちなみにですが、使ってみるとハードケースがかなり良かったです。
巾着袋だと中にあるアタッチメントを全部手のひらとかに出さないと目的のアタッチメントを探せないですが、ハードケースだと開いてボンネットの上などに置いておけるので、かなりラクでした。
これから買う人はハードケース付きがおすすめです。😊
追記
車に表示された空気圧(kPa)はこんな感じ。
だいたい合ってそう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます