ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

4月から免税制度が変わるらしい

2023年03月12日 | 情報
2023年4月から、日本での免税が厳しくなるというか、ルールが変わるらしいです。

具体的には日本人の一時帰国は、2年以上海外に住んでいることが証明できないと免税は適用しない。ということらしいです。

要するに、短期留学やワーホリビザの人は免税対象から除外するってことみたいですね。
まあ分からなくはない。

免税手続きには、在留証明または戸籍の附票の写しの提示が必要になるそうで、これは超不満〜〜。

日本に住民票を残したまま海外在住の人は現地で在留証明を取ってくる必要があり、住民票を抜いている人は役所で戸籍の附票を取得してもいい。ってことかな。

わざわざ大使館か役所に証明書を取りに行かないと免税にならないなんてー。😵

せめて外国人登録証の提示で許容してほしい…。
またはオンラインで在留証明ができるようにしてほしい…

免税で買い物しようと思っている人はご注意ください。







コメント    この記事についてブログを書く
« GENTZS BAKERY | トップ | 鮨たける ディナー ☆☆ »

コメントを投稿