銭洗い弁天の鳥居から見える階段を上がって2分、cafe gulaさんに行きました。
こちらはガイドブックには載っていない隠れ家カフェ。
昭和の初めに建てられたこのお家で、土曜日と祭日だけ朝10時から営業しています。
時間前の到着でしたが、すでに先客が和室にいらっしゃいました。
「一人でやっているからお待たせしちゃいますけど、ごめんなさいね」と女性オーナーが気さくな笑顔でお出迎え。
コーヒーとアップルパイを注文しました。
温かい緑茶を飲んで、のんびりお部屋を見ていたら窓の外にリスや声だけでなかなか人目に触れない鶯も遊びに来ました。
コーヒーはポットサービス。
熱々アップルパイがとっても美味しい!
小さなまあるい焼き菓子もついていました。
和室のお客様が栗の和菓子を注文しているのを見て、我慢できずに追加注文。
栗をいただけるのは秋だけですもの。
お抹茶も羊羹も二人分に切り分けて盛り付けてくださいました。ありがとうございます。
お会計を済ませようとしたら、「800円です」と言われ、びっくり!!!
だってこの日のオーダーは
コーヒーセット チーズケーキ
コーヒーセット アップルパイ
抹茶と和菓子セット
コーヒーはたっぷり4杯はあったのに、安すぎます・・・。
そういえば温かい緑茶もいただきました。
「コーヒーは私が好きだから」とまたまたオーナーは笑顔。
この笑顔にすっかり魅了されちゃいました。
今度はお掃除の手伝いも兼ねて伺わせていただきたいです。
先客がお帰りになったあとだったので、支払い後にオーナーの案内で和室を見せていただきました。
通称「サザエさん部屋」は珍しいシュロの床柱。天井は必見です。
ひつじは開門一番乗りで円覚寺を参拝し、北鎌倉駅から浄智寺、葛原岡神社下、源氏山公園、銭洗弁天の山越えルート約20分弱で到着。
昨日は小雨が降っていて、足元は滑りやすかったです。
山道歩きに慣れていないとこの時間では着かないと思いますが、ひつじ記録に挑戦したい方はどうぞ。(うふ強気)
浄智寺もとても素敵なお寺なので、秋の紅葉を楽しみながら、のんびり歩くのにも良いルートです。
北海道ご出身のオーナーとはいろいろご縁があり、お話に花が咲いてしまいました。
「いつも空いていますから」とオーナーが笑顔でお見送りしてくださいました。
ごちそうさまでした。
あたたかいおもてなしが嬉しいお店です。