宣言通り、乾燥対策クリームを作りました。
秋ならではのスキンケアを目指し、精油類をブレンドをしました。
ハーブウォーターはローズとヨモギの2種類です。
ヨモギは、虫刺され、湿疹、かぶれ、などに効果があると昔から民間療法で使われてきた歴史を持ちます。
秋は蚊に刺されやすく、かぶれや湿疹が出やすい乾燥の季節。
優れた保湿効果に抗炎症作用を持つ成分も併せ持つので、とても頼りになります。
さわやかで優しいグリーンの香りですが、お馴染みの「草餅の香り」とはかなり違います。
収穫・蒸留は秋ではない為アレルゲンとなるヨモギ花粉は含みませんが、ヨモギアレルギーの方はパッチテストを行い注意して下さい。(プリムローズでお尋ねくだされば、パッチテストも可能です)
精油はブレンド7種の中から、2種類だけご紹介します。
左と中央の2本は同じ学名ですが別の精油で、加えたのはこのうち1種類です。
さて、問題です。
アロマアドバイザーさんは、この学名の精油を答えられるかな?
インストラクターさんは、学名が全部写っていない右の精油もわかると思います。
他のアロマ団体の方はわからないかもしれませんが、ひつじの所属するアロマテラピー協会は国際的で医療的なネットワークも持ち、アドバイザーもこの程度の知識は必要とされます。
答えは写真の中に写っています。
アロマベーシックフェイシャルスキンケア受講生さんは、テキストで確認していただくと左の精油名がわかりますよ。
ボドゥー先生、本日より来日講演開始です。